コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

愛媛旅行~その3

GWも終わるというのに、まだ愛媛旅行記です(笑)

3日目は、道後温泉に行きました。

その前に・・・・
旅行に行ったら、その土地のスーパーに行く!!
これ、タロママの鉄則です(笑)
地元スーパーって、その土地ならではの物があって、ほんと楽し~
今回は、fujiというスーパー。楽しすぎて、9:00OPENから2時間も居たわ(笑)

その後、また砥部に~
え?また?って言わないで・・・
あの、屋台に魅かれたtという噂もありますが(笑)今回は、「炎の里」
という、砥部焼を沢山扱っているお店へ。
お目当てのお皿が、2割引きで買えました♪行って良かった。

午後からは、いよいよ道後温泉ですよ~

P1019538.jpg

タロママは、道後温泉は2回目。
でも、以前は2階の休憩所に行けなかったので、今回は霊の湯も神の湯も入れる
コースを選択して、道後温泉を満喫してきました~

P1019537.jpg

中の写真がNGなのが残念だけど、歴史ある温泉でした♪
お湯に入っていたら、毎日来ているというおばあちゃんと話し混んでしまい
なんと、おばあちゃん湯船から立ち上がれなくなり・・・・
介助してきましたよ・・・裸どうしだと、滑るのね・・・やりずらかった(笑)

そうそう、今回の道後の宿。
古いけど、こじんまりとした和風の宿「葛城」さんだったんだけど・・・
お部屋に通されて、ビックリ!!
いいですか?こんな広い部屋にふたりで・・・

P1019533.jpg

P1019534.jpg

P1019535.jpg

和室にベッドルーム、リビングには応接セットにでっかい冷蔵庫(笑)
ベッドでも和室でもご自由にお休み下さい・・・って。

とりあえず、ベッドに寝ましたが、贅沢なお部屋でした。

次の日は、午前中の飛行機なので、ゆっくりしていられないね・・・

道後温泉駅

P1019559.jpg

坊ちゃん列車

P1019560.jpg

食べ物も美味しかったな~
特に、「はるみ」という種類のみかん。
一袋お土産に買ったけど~スーツケース一杯買い占めたかった(笑)
来年は、お取り寄せするぞ!

あ~楽しかった!!
ありがとう~愛媛。




コンテントヘッダー

愛媛旅行その2

朝から、快晴!!
旅行2日目は、松山城から始まりました~
8時半には、松山城のリフト乗り場に着いて、頂上までGO!
久しぶりにリフトに乗ったけど、お天気も良いので気持ちがいいわぁ~
松山の街並みを、見下ろします。

P1019509.jpg

お城のまわりは、八重桜が見ごろでした♪
9時には開門ですが、通常は中の方から門を開けるけど、この日は特別に外に居る
人が門を押して開けられるという事。お城の係の人の説明を5分程聞いた後に
「かいも~ん」という太鼓の合図とともに、門を押しました。
一番前に、ビデオを持って陣取ったNちゃん!!貴重な体験をしました。
早起きして良かったね(笑)

P1019508.jpg

松山城は、3階建ですが昔は5階建てだったらしい・・・
3階建てでも、けっこう急な階段をのぼり、天守閣まで行きましたよ。

お城の広場にあったお土産屋さんに、愛媛の都市伝説である、
「蛇口から出るミカンジュース」がありました~
愛媛でやりたかった事のひとつがこれ!(笑)
さっそく、挑戦!まるで水がでるみたいに蛇口からみかんジュース(笑)
さすが、柑橘王国!美味しかったよ~
しかし、この蛇口。携帯やビデオには撮ったのに、カメラに撮るの忘れた~
UPできないのが悔しい~

ふたりで記念撮影!もろ観光客(笑)

P1019511.jpg

その後、揚げたての「じゃこカツ」も食べました。
アツアツでフーフー言いながら食べたよ。美味しかった♪

P1019513.jpg

松山城を堪能した後は、ピースに会いに「砥部動物園」に。
砥部まで、車で30分ほど・・・ナビ様に頼りながら何とか到着。

P1019517.jpg

Nちゃんは、NHKでピースの生い立ちと成長記録を見て依頼
ピースに会う事を熱望していました。DVDも買い込み、タロママもそれを
視聴させられ、事前学習も完璧に済ませピースに会いに行きました~

さぁ!!ピース!
遠~い北海道から会いに来ましたよ。
ピース!!ピース!!

P1019514.jpg

あ・・・あらっ?
お昼寝中?

手と足は、ものすごーく可愛いですが・・・
時々、顔を上げるもまたすぐに、バタッ!と寝てしまいます~
ピースも16歳・・・人間だと何歳くらいなのでしょう?
眠たいお年頃なのかな?
でも、本物ピースに会えて良かったよ。まだまだ長生きするんだよ~

続いて、砥部焼祭りに!会場はすぐ近く。

P1019519.jpg

お~ぉ!!露天なんかも沢山出ていて、お祭りムード満点!
じゃこ天、じゃこカツ、さぬきうどん、シラス丼、柑橘類、伊予牛のバーベキュー・・・
タロママ~今回の旅の目的は砥部焼祭りだったはず~
会場に入るまで、誘惑が多すぎてなかなか砥部焼に辿りつけず(笑)

誘惑に負けて、お腹を一杯にした後に、いよいよ会場へ!

P1019521.jpg

本当は、朝一番で砥部焼祭りに来る予定だったけど、松山城に行ってしまった
ために、午後からになってしまった~
朝一だったら、もっと品数があったらしいけど・・・それでも、じっくりと吟味して。

P1019520.jpg

砥部焼の、ほっこりして丸いフォルムが好きなのよね~
見ると、あれもこれも欲しくなってしまうけど・・・ぐっと我慢・・・。
お気に入りを、数点連れて帰りましたよ。

夕食は、菊ひな母さんに教えてもらった、郷土料理が食べられる
「五志喜」さんへ。

P1019522.jpg

お店のお勧めで、郷土料理がセットになっているものを選択。
南予の鯛飯、みかんのいなり寿司、ふくめん、五色そうめん、せんざんぎ等
の郷土料理が一杯!!
食べられるかな~と思いましたが・・・
しっかりと食べられました(笑)

旅行2日目は、盛沢山で足が痛くなりました(笑)










コンテントヘッダー

愛媛旅行~その1

4/15(金)~4/19(月)の日程で、愛媛に旅行に行って来ました。

あ~先週の今頃は、愛媛で楽しい時を過ごしていたのね~
今回の目的は、春の砥部焼祭りに行く事。砥部動物園のしろくまピースに会う事。
道後温泉に入る事。そして、ワン友の菊ひな母さんと、菊ちゃん・ひなちゃんに会う事です。

JALを羽田で乗り換えて、無事に松山に到着。
空港では、みかんタワー(?)がお出迎え。

P1019478.jpg

早速、レンタカーを借りて3泊4日の旅の始まりですよ~
今回のお供は、ホンダのフィット。よろしくね♪

P1019500.jpg

まずは、松山空港から今治の菊ひなちゃんのもとへ・・・
菊ひな母さんから、丁寧に教えてもらったのに、やっぱり知らない土地は迷う~
ナビを信じて運転してるんだけど・・・母さんとLINEでやり取りしながらやっと会えました♪

はじめまして、菊丸くん。大人しくて写真撮りやす~い(笑)

P1019482.jpg

はじめまして。日向ちゃん。家政婦は見た状態?(笑)

P1019485.jpg

いつも、ブログに遊びに来てくれているので、はじめてお会いした気がしませ~ん。
でも、本物の母さん、菊ちゃん、ひなちゃんに会えて、もう感激です~
沢山のお土産ももらって恐縮です・・・ありがとうございました。

その後、菊ひな母さんに案内して頂き、今治城へ。
小さいけど、とても綺麗なお城です。まわりのお堀が大きくて水辺にお城が写ります~

P1019496.jpg

まだ、桜が残っていたよ。
北海道はまだだよ。一足お先にお花見~

P1019494.jpg


夕食は、今治焼き鳥!!楽しみにしていたんだぁ~
菊ひな母さんに教えてもらった「五味鳥」さんへ。地元客が集う居酒屋さん。
運転しなければならないので、飲まなかったけど・・・ビール欲しかった~(笑)

今治焼き鳥は、トリ皮を甘辛く味付けしたもの~
写真は、串やせんざんぎもあります。

P1019502.jpg

お腹を一杯にし、1時間かけて松山に戻りました。

ホテルは、JALシティホテル。駅や松山城にも近くて便利。
しかし・・・・ここで思わぬ事が・・・。

疲れと興奮で、何だか寝付かれずウトウトしていたタロママの携帯に緊急地震速報!!
ピューピューピューという音で目が覚めてすぐ・・・グラグラと・・・・

そうです。
今回の、熊本の地震の本振と言われたあの揺れ・・・1:25分に遭遇しました。
北海道は、あまり地震がないので、たて揺れというものをはじめて経験。

となりで、Nちゃんはのんきに寝ていました(笑)
ただ一言・・・「TVつければ~」って・・・

こんな、大変な事になっているのに、のんきに旅行していてもいいのかな?
と、一瞬思いましたが・・・明日は、砥部焼祭りが待っている~~。

<おまけ>
タロ家近所の公園の桜は、まだ固い・・・。
これから、この桜が開花するまで追っかけてみようと思います~

P1019616.jpg












コンテントヘッダー

ちょっと行ってきまーす!

なんだか、熊本で大きな地震がありましたね・・・
被害にあわれた方・・・早くいつもの生活に戻れますように。

そんな中、タロママは・・・

P1019470.jpg

このバッグが出たという事は?
あらっ、どこかにお出かけかしら?

はい、ちょっとそこまで・・・
今回は、国内よ。
それも、今回の地震に近い・・・かな?

P1019469.jpg

3泊4日で行ってきます。
なぜに、愛媛?って・・・

器好きのタロままが、最近気になってる「砥部焼き」
この焼き物の年1回行われるお祭り。「春の砥部焼まつり」に行くため。
一緒に行くNちゃんは、砥部動物園のシロクマのピースに会いたいため。
ワン友の、今治在住の菊丸くんと日向ちゃんに会いたいため。
道後温泉に入りたいため。
宇和島の鯛飯を食べたいため。

なんだかんだ理由をつけて行ってまいります。

P1019475.jpg


おっ!
ゲンちゃん、そんな作戦かい(笑)

おとなしく、タロくんとタロ父とお留守番お願いね~

じゃ、行ってきまーす。
コンテントヘッダー

オータムフェスタ2015

あっという間に10月ですね~

9月は、食べ物イベントが多くて、満腹だわ(笑)
写真撮っていないイベントにも行ってるから、相当なもんだわ~

恒例のオータムフェスタにも、女子(笑)4人で繰り出しましたよ。

P1018500.jpg

10時から18時まで食べまくるという、みゅうママの指令がでましたが、
ほぼ予定通り食べまくりました(笑)

P1018499.jpg

この日は、青空がまぶしいオータムフェスタ日和。
暑いくらいだったわ~

P1018502.jpgP1018504.jpg

P1018505.jpgP1018509.jpg

匂いに誘われて食べたステーキ。シェフズキッチンはイタリアンのクッチーナ。
エビの香りが香ばしい、アジアン料理。

オータムフェスタ限定の石窯ピザ。

P1018507.jpg

野菜ピザを注文。

P1018508.jpg

その他にも、食べまくり~

P1018512.jpgP1018513.jpg

P1018515.jpgP1018516.jpg


P1018517.jpgP1018518.jpg

あの~
これ、私一人で食べたわけじゃないですよ。
4人でシェアしたから、一人分はほんの一口よ(笑)

途中で姫ママに遭遇!!!
姫ママが爆買いした、アンパンもわけてもらいました~

P1018514.jpg


あ~美味しかった!




プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
