コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

小樽寿司食べ歩き祭り

小樽といえば・・・・
みなさん、何を思い浮かべますかねぇ~?

運河、ランプ、ガラス…

食いしん坊のタロママは・・・・
もちろん、お寿司!お寿司をを忘れちゃいけませんよね~

そんな、美味しい小樽のお寿司を食べ歩くという嬉しいお祭りがあるんです~
企画は、小樽寿司屋通り名店会加盟の5店。

普段は、回るお寿司しか食べないタロママも、今回は名店のカウンターに
座って食べ歩いて来たのです~

s_DSCF2006.jpg

このチケット(3000円)で、各店で4貫ずつ食べて全部で20貫。
なんと1貫150円で、中とろ・うに・ぼたんえびなどが食べられる企画なのです。

普通、お寿司屋さんのカウンターでお好みで食べようものなら
値段が気になって、のどが詰まりそうになると思うけど~
えっ?そんなのタロママだけですか・・・・

s_DSCF1998.jpg

期間は、6月30日~7月8日の9日間。
1日で20貫食べられないという人は、何日かに分けて行ってもいいし、
このチケット1枚を2人で使う事もできるのよ。

もちろん、タロママは1日で食べられるけどね。
それでは、まずは「政寿司」へGO!!

s_DSCF2000.jpg

政寿司のネタは、中トロ・平目・いか・時しらず

s_DSCF2004.jpg

最初に2貫出てきました。平目と中トロ・・・・
いやぁ~もう、その美味しさにビックリ!!
続いて、いかと時しらず。

s_DSCF2005.jpg

あまりの美味しさに、写真を撮り忘れ…いかの写真なし(笑)
この時しらずも最高!!回転寿司だと、サーモンなんだろうけど…
やっぱり名店は違うなぁ~時しらずだもん(しっこい!って)

s_DSCF2002.jpg

地元ですか?と板さんに聞かれ…
張り切って「はい、そうですぅ~」と答える。
あ~小樽に越して良かった(笑)

次のお店は、「町の」。

s_DSCF2008.jpg

ネタは、かんぱち・うに・かずのこ・とびっこ。

s_DSCF2009.jpg

タロママ、かんぱち好きなのよね~
あっ、ウニもかずのこも好きなの。結局ぜんぶ好き~(笑)

ここで、8貫食べたのね~まだまだ余裕だわぁ。

つづいて、3店目は「大和家」。

s_DSCF2011.jpg

ネタは、中とろ・たい・ほっき・あまえび

s_DSCF2013.jpg

タロママ、貝類はあんまり好きじゃないんだけど
この、「ほっき」はやわらかくって、すごい美味しかった~

隣にいたおじさんが「去年、いっぺんにまわったら酷い目にあったから
今日は、ここでやめておくわぁ~」って言っていた・・・

そうかぁ~酷い目にあうのか・・・・って…タロママまだ全然平気ですけど~
ここで、12個目。回転寿司なら6皿くらいだよ~

次は、「しかま」。
ここは、関根勤の元マネージャーの実家だと言う事で話題になったよね。

s_DSCF2014.jpg

ここでのネタは、ぼたんえび・いくら・まぐろ赤身・穴子。

s_DSCF2016.jpg

とーっても美味しいのだが、だんだんと満腹中枢に指令がいき…
脳が「もう、いいかげんにしたら?」と言ってきたような気がする。
そこにもってきて、一緒に行ったNちゃんが「いくらを食べると頭が痛くなるから
あげる!」と言いだした…。

えぇ~タロママは、いくらが大好きですよ。
おにぎりの具も、一番好きなのは筋子ですから…

でも・・・でも・・・・今は・・・

と、いいながらいくらを頂く。

満腹になってきた理由は、他にもある。
各店で、お寿司のほかにお吸い物もでるの。各店で味つけも違うので
それも楽しめるんだけど、ここまで吸い物3杯も飲んできたわけだ…。

おじさんの「いやぁ~酷い目にあった」という言葉が脳裏によぎる(笑)

でも、ここのお店は味噌仕立てのあら汁だったの。
いままで、お吸いものだったから新鮮ですごくおいしい~

s_DSCF2015.jpg

さぁ、いよいよ最後のお店ですよ。
少し、休もうかと思ったけどここは勢いで行かないと食べられないんじゃないか?
との結論に達し、歩き始める。

s_DSCF2018.jpg

18時30分ころから、食べ始めて約1時間半ほど・・・
すっかり暗くなり、寿司屋通りのネオンもまたたいています~

最後は、「日本橋」。

s_DSCF2021.jpg

ネタは、まぐろ赤身・たこ・うに・ほたて

s_DSCF2023.jpg

もう、すでに満腹でため息が出ているのですが、最後だと思うとちょっと寂しい(笑)
でも、ここのタコ…やわらかくて美味しい~
タロママは、タコやホルモンって、いつ飲みこんでいいのかわからなくて(笑)ちょっと
苦手なんだけど、ここのタコは穴子みたいにタレがついていて美味しい~

ふと…タロ父の事を思い出す。
今朝、「今日、Nちゃんと寿司食べ歩きに行くからぁ」と言って…
あまりご飯にあまり野菜を入れて、晩ご飯にオムライスを作ってきた(笑)

タロママだけ、美味しいもの食べていいのかなぁ?
って、ちょっと思って…お土産に「かっぱ巻き」を作ってもらう。

s_DSCF2024.jpg

えっ!自分は「生寿司」でタロ父は「かっぱ」かい!!
って、言わないで~タロ父は「かっぱ巻き」好きなんだってぇ~

最後に、スピードくじを引き、Nちゃんと二人揃って、3等賞が当たる。
二人揃って、3等なんてすごーい!!って称賛をうける(笑)

s_DSCF2028.jpg

商品は、寿司屋さんの大きい湯のみ(笑)

お家に帰って、お土産のカッパ巻きと記念撮影。

s_DSCF2032.jpg

タロ・ゲンは、タロママがお出掛けしてきたのがわかった様子。

s_DSCF1883.jpg

一度に、5店も巡ってそれぞれの味を堪能できるなんて、素敵なイベントでした~

来年は、小樽観光しながらランチとディナーにわけて参加するといいかも~
来年、タロママと一緒にこのイベントに参加するひと~

この指、と~まれ!!
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
