コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

夏風邪注意報!!

タロママ・・・風邪をひきました。
25日(土)あたりから、なんか熱ぽいなぁなんて思っていたんだけど…
今、職場ではジワジワと風邪が流行りつつあったので、移ったか?
とか思いながら…寝る。

26日(日)本当は、この日は休みだったんだけど、すでに風邪をひいて
休んでいる、スタッフの代わりに出勤する日だったので、休むわけにも
いかず、頑張って仕事していたんだけど、午後からやっぱり辛くて、早退
して帰ってくる。このタロママが食欲もなく、寒気もあり早々と布団に入る。
タロ父が、レトルトのカレーを作ってくれたけど、ほとんど食べられず…
19時過ぎには、38度になりビックリする…
だってタロママの平熱は35度台なんだもん。首周りにアイスノン巻いて、
アクエリアス沢山のんで、解熱剤飲んで、0時過ぎにはスッキリと熱も下がる。
大量の汗なので、シャワーをあびる。咳は出ていたけど案外寝れた。

27日(月)6時、37.5度ほど熱はあったが、とりあえず仕事に行く。
だってぇ~月末で仕事たまってるし、訪問や住宅改修の打ち合わせなんか
が入っていて、休めないんだもん…
しかし、職場のナースMさんに「早く病院に行きなさい」と言われ…
すぐに病院へ…高熱とゲボゲボ咳。レントゲンを撮られ・・・

先生「あ~これ、肺炎になってるわ。」って…

タロママ「えっ?肺炎ですか?」
先生「うん、いま流行ってるわ…あなたで7人目くらいかなぁ?一昔前なら入院だけど、今はいい薬も
あるから、3日間点滴に通ってね、仕事は休むように!」

あ~どうしましょう~
各部署、各ご家族、各関係機関などに電話をかけまくり、事情を話し
すべてをキャンセルする…。
スタッフ二人は、風邪や腹痛で休んでるし、先日施設長のお母さまが亡くなって
施設長も現在休暇中。もう・・・ボロボロ。
でもね、他スタッフのみんなが「あとは、任せて下さい」って…。
本当に、みんなぁ~ありがとう~
この日は、14:30に早退する。
夕食は、卵粥。しかし、それすら食べられず。タロママとしたことが…(笑)
でも、点滴が効いたのか、高熱は出ず。しかし、寝たら咳が出る…

28日(火)この日は、幸いもともと休みの日。
微熱程度だったので、ちゃんと自分で運転して病院へ。点滴をして帰ってくる。
しかし、相変わらず食欲がない…タロママとしたことが…(笑)
薬をのまなくてはいけないので、ヨーグルトとかプリンとか豆腐とか
そんなものばかり食べていた…ふと…「もしかして~♪」と思い、体重を量る。
やった!!2㌔やせた!(喜ぶところかっ?)このまま断食するかっ?
熱もないので、比較的元気。ご飯支度ができそうなので、タロ父の好きな
ゴーヤチャンプルを作る。しかし、夕食はおかずこれ1品(笑)
タロ父、文句も言わず食べる。

29日(水)熱は、もう出そうにもない。
そして、朝起きたらお腹が空いていた…。えーーーっ!断食できるかと思ったのに…
タロママ、2㌔復活はすぐ目の前。何だか、天気もいいし体調もいいのいで、朝から
洗濯して、掃除機までかけてしまう。しかし、すこしゼーゼーゴホゴホ(無理するな!)
そして、3日目の点滴。
点滴って、そーいえば3年前くらいに「急性胃腸炎」になって下痢したとき以来だなぁ?
って、思ったら…急に記念写真を撮りたくなった。
カーテン越しに、ナースがウロウロするが隙をねらって・・・・

s_DSCF2684.jpg

いや、別に写真撮ったって怒られないと思うけど、「何やってるの?この人」
って思われるのも嫌じゃない…。
それに、点滴中ヒマだし…。
ついでに、自分の腕も…

s_DSCF2682.jpg

無事に、3日間の点滴を終了し診察。
先生「うん、順調な回復ですね。金曜日にもう一度レントゲンとってみましょう、ほんとうは
それまで仕事休んだ方がいいけど、忙しいんでしょ…ご利用者に移してもこまるからマスクだけは
してね」という、事で31日から仕事に行って良い事になりました。

いやぁ~
肺炎なんて言われたの初めてだからビックリしたよ~
でも、早く回復できそうで良かったです。

タロ父に続いて、タロママも…
って感じですが、いたって元気ですのでご心配なく。

s_DSCF2600.jpg

タロママが早く帰ってきたり、3日ほど家にいるのでテンション上げ上げで
喜んでいる、タロとゲン。

しかし、ゲンちゃんには残念なことがひとつ。
いつも、タロママの唇めがけてチューチュー攻撃をしてくるんだけど…
マスクをしているタロママの顔面まで飛びついて来たはいいけど、唇がないのに
気付き、戸惑っております。
マスク全体をクンクンして「あれ?」って顔してる(笑)

長文を読んでいただき、ありがとう。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

不死身のタロ父

タロ家は、1週間ほど前から・・・この車に乗っています。

s_DSCF2668.jpg

日産のオッティ・・・(レンタカー)

タロもゲンも何だか、かってが違う様子…。

s_DSCF2667.jpg

だよね・・・いつもと違うね。

話せば長い事を、かいつまんで話しますと・・・

タロ父が・・・車をぶつけました!!

あれは、お盆中の8月15日。
タロ父は、仕事の関係で印刷屋さんに向かう途中、ちょっと考え事をしまして…
赤信号に気付かず、そのまま交差点に入りまして、慌ててブレーキを踏みましたが・・・
タロ家のラッシュの前面とタクシーの側面がぶつかりました・・・

タクシーには、お客さんは乗っていなかったけど・・・
タクシーの運転手さん「俺は、悪くない。俺は悪くない。」って慌ててたって・・・
交差点事故にしろ、まぁ…タロ父の方が悪いんでしょうね…

しかし、ラッシュのフロントはほとんど全壊・・・
全然動かないから、レッカー移動されたんだって。

幸い、タロ父は無傷で、今のところムチ打ちもなさそう…。
ただ、右肩あたりにシートベルトの跡が青くなってるだけ(笑)

15日の午前中は、タロママが車を使ったので、あれが最後かと思うと
ラッシュが可哀そう…。
昨日、ラッシュの無残な姿を見るのが辛かったけど、
車に積んであった物を取りに修理工場にいきました。

修理に、150万くらいかかるみたい…(驚!!)

幸い、車両新価特約保険とかいうのに入っていたので、車を買い替える
お金は、じゅうぶん出る様子。

ラッシュに乗って、2年5カ月。来年3月に初めての車検でした。
車検前に、また新車に乗れるのは不幸中の幸いと思っていいのか…

タロ父は、「自分の不注意で、成人前の子供を事故で亡くしたようだ」
と言っております…。(オーバーだっちゅうの…)

女々しいタロ父は、修理工場のお兄さんに「フロントマット1枚もらっていいかい?」
と頼んでいました。
タロママは横で「そんなものいらないっしょ!!」と叫んでみましたが
お兄さんは、心良く「どうぞ・・・」と言ってくれました~

あらっ?なんか…タロママ…薄情ですか?(笑)

s_DSCF2670.jpg

そんな、タロママもさすがに、フロントがメチャクチャなラッシュは写真に撮れなかったよ。

気を取り直して、新しい車はどうするか?
相談の結果、新型ポルテに決定!!

何が、気にいったって…助手席側は、大きなスライドドア1枚で間口が広い!!

s_DSCF2657.jpg

そして、ポルテは「小さなお子様でも、乗り降りしやすくて、乳母車も
たたまず、そのまま入ってしまう!!」とアピールしてる・・・

s_DSCF2656.jpg

助手席をギリギリまで前にもっていくと、後座席がずいぶん広い~
これは、乳母車なんかスッポリと入るわぁ…

と、いう事は・・・家にもいる「小さなお子様が、カートに乗ったまま、車に乗れる」
のかしら?

と、思ったら、もう買うのは「新型ポルテ」しかないでしょっ!

さっそく、契約をいたしましたが、納入は10月末。(長っ!!)
もう、雪降るじゃん、カート乗れないじゃん…
でも、気長に楽しみながら待つ事にしましょうか…。

ラッシュとのお別れは、辛かったけど、「今までありがとう」って言いました。
きっと、ちゃんと修理してくれて、中古車としてどこかの国で活躍してくれる
事を祈って…

s_DSCF4717.jpg

ありし日のラッシュ!!
タロ父にケガひとつさせずに、守ってくれてありがとう!!


コンテントヘッダー

タイルトレ―

ご無沙汰しております・・・
8月前半は、調子よく更新していたのに、どうした事でしょう~(笑)

ちょっと、いろいろアクシデントがございまして・・・
その、お話はまたのちほど・・・

今日の、タロ家地区・・・予報では32度とのこと。
また・・・なに?この暑さ…
今日、お休みのタロママは朝から、洗濯・シャーク・少しの雑草刈りと
大忙しです。もう、汗だく…

ブログネタは、たくさんあるんだけどね~
早く、UPしなきゃお蔵入りになっちゃうわぁ…

まずは、お盆前の8月11日に、タイルトレ―作りに初挑戦!!

場所は、「花の器」さん

s_DSCF2645.jpg

こちら、実はタロママの職場の施設長のお姉さんご家族が経営。
もともとは、タイル工建のお仕事です。

で、自宅でカフェもやっていて、アトリエで色々な教室が開かれています。

お庭も素敵で、手作りの花鉢も素敵です。

s_DSCF2647.jpg

ワンコの鉢もあるよ~

s_DSCF2648.jpg

アトリエにも、作品があります。
いつかは、こんな鉢を作ってみたいなぁ~

s_DSCF2644.jpg

タロママ、今回はタイルトレ―に挑戦です!
何年も前から、家でホコリをかぶっていたカントリー調トレー。

s_DSCF2630.jpg

小さいタイルを並べて、どんな色合いや模様にするか考え中~

s_DSCF2634.jpg

小さいタイルで、お花模様にしようと思ったけど、やればやるほどとんでもない
事になってきて、自分のセンスを疑う~(笑)

先生や施設長からアドバイスをもらい、シンプル模様にすることで落ち着く(笑)

s_DSCF2636.jpg

配置が決まったら、のり付けをしますよ~

s_DSCF2639.jpg

また、タイルを並べてメジを入れて出来上がり~

一緒に行った、同僚のSちゃんは、思い出のタイルを使って鉢を作成。
えつろう先生に手直しをしてもらっています。

s_DSCF2653.jpg

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ・・・
完成品を写真に撮るの忘れた~

そうそう、こちらではこんな事も行われています。
s_DSCF2649.jpg

自宅では、10匹以上のワンコを預かりお世話もしています。
近所の方が、ボランティアでお散歩も行ってくれています。
本当に、みなさんには頭が下がります。
ありがとうございます。

s_DSCF2651.jpg


そして昨日、メジを入れたタロママのトレーが乾いたので、施設長が
持ってきてくれました~

ジャーン!!

s_DSCF2661.jpg

ちょっと~可愛いいんじゃなーい!!
どこに置こうか?何を置こうか?ワクワクしちゃうわぁ。

新しいものは、必ず点検するゲンちゃん・・・

s_DSCF2660.jpg

怪しくなかったようで…

s_DSCF2662.jpg

なに?その「像が踏んでも壊れない!」みたいな・・・

この、フレーズに「うん、あるある~懐かしい~」
って、思ったあなた・・・タロママと同じく微妙なお年頃だわね(笑)




コンテントヘッダー

大収穫だから・・・

久し振りの夏日…暑い・・・

タロ父は、帰ってくるなり「暑い!暑い!」を連発。
「30度はあるぞっ!」って大騒ぎ・・・
残念ながら、28度だって~

s_DSCF2622.jpg

今日の海はとっても綺麗です。
暑いけど、北海道らしくカラッとした暑さ。
洗濯物もよく乾きました~

タロママ今日は、お休みでした。
何しようかなぁ~なんて、思っているうちに1日は、あっ!という間に
終わってしまうのよね~

いつも失敗続きのゴーヤ。
今年も3本の苗を植えて、2本はすでに枯れ・・・
でもね、残り1本は何とか頑張ってるのよ~

s_DSCF2445.jpg

花芽は沢山あって、次々と花が咲くんだけど、みんな雄花なの…
農家の方に話を伺うと「2本ないと受粉しないよ~」って言われました・・・
やっぱり、今年もダメか…

しかし・・・
大葉が大豊作!!モッサモッサで凄い事になっています…
大きくなりすぎて…

s_DSCF2337.jpg

タロ父の手より大きい物も・・・
こんなに大きくなったら固いよね…

なので、シソジュースを作りました~
職場の同僚・・・カメ子さんがレシピを持ってきてくれました。
カメ子さんとは、同年代…微妙なお年頃仲間です(笑)
このシソジュース…微妙なお年頃に効くらしいわよ~

*大葉 100g *砂糖 100g *酢 50㏄ *レモン汁 20㏄ 
*水 600㏄

大葉は、洗って600㏄の水で15分位煮て、こす。こした汁に砂糖、酢、レモン汁を
入れる、再度10分くらいグラグラ煮て、冷まして冷蔵庫に…

s_DSCF2348.jpg

青シソなのに、酢を入れるとピンクになるんだよ~

これは濃縮されているので、水や炭酸で3倍くらいに割ると
さっぱりして美味しいよ~

s_DSCF2349.jpg

畑仕事の後に飲むとウマい!!

まだまだある、大葉。

適当なタッパに大葉を敷き、そこに・・・

*しょうゆ75㏄ *酢 大さじ2 *ゴマ油 大さじ3 *七味 小さじ1
*にんにくすりおろし 1かけ  *ゴマ 適当

を混ぜたものを、大葉→タレ→大葉→タレ→大葉→タレ…
と重ねていく。冷蔵庫で1週間くらいもつらしい・・・

s_DSCF2629.jpg

温かいご飯に巻いて食べると、ご飯が何杯でもいける
危険なおかずになるらしい(笑)

タロママは、おかかとチーズを混ぜて握ったおにぎりに、海苔のかわりに
この大葉を巻いて、ぜひ食べてみたい…
絶対にあうと思うの~

今年のトマトも豊作の予感…

s_DSCF2621.jpg

フルーツトマトだから甘いよ。
トマトのヘタもピンッ!と立って、新鮮な証拠だわぁ~

このトマトと、モッサモッサの大収穫のバジルで「冷製パスタ」

*トマト 好きなだけ  *バジル どっさり *にんにくすりおろし 適当
オリーブオイル トロ~っとするくらい *クレイジーソルト 案外きつめに

とアバウトな分量ですが(笑)
トマトを小さく切り、そこにバジル千切りとにんにくとオリーブオイル
クレージーソルト(タロママはなんでもこれ…)をまぜまぜし、冷蔵庫で冷やす。

パスタは茹でてから冷やしておく。

冷やしたパスタに冷やしたソースをかけるだけ。

s_DSCF2610.jpg

バジルが大豊作なので、入れ過ぎの感がある・・・(笑)

簡単な家庭菜園しかできないけど、収穫した時は嬉しいよね~

明日からは、雨模様みたい…
お盆を過ぎたら、北海道は涼しくなるから、短い夏を満喫しましょう~

今日のタロ・ゲン・・・

s_DSCF2316.jpg






コンテントヘッダー

シャーク

一部のワン友で話題になったスチームモップの「シャーク」

ペットのいるご家庭の床も綺麗になるというフレコミ(笑)
ってうか、かがんで床掃除をしたり、いちいち雑巾をしぼるのが
面倒なタロママのような人にピッタリ!!
っていう感じかしらぁ~

夜中のTVショッピングを見て、常々興味はもっていたし・・・
ワン友のみゅうままやゆぅさんも買って、良さげな感じ~

でも、なんとなくスルーしていたら…
タロ父が新聞見て、「シャークが半額だってよ~」って…
タロ父は、ああ見えて(どー見えてんだ?)案外きれい好き(笑)
シャークには興味を持っていたらしい・・・・

どれどれ…と新聞を見るも、「これって、いつも半額って言ってるよね~
それに送料も1280円だってさぁ~」
と、やはりいまいち気乗りしないタロママ…

そこで、ネットで、シャークの口コミなんか見たりして、アマゾンを検索
したら、なんと奥さん!!新聞で9800円+送料1280円なのに・・・
アマゾンでは、8908円で送料無料!!なんと、2172円もお得じゃないの~
専用パットも5枚ついてるよ…

と、思った途端・・・ポチッとしてしまった、お買い得に弱いタロママ…

s_DSCF2604.jpg

さっそく、お水を入れてシューッ!!
まずは、絨毯をやってみました~

s_DSCF2605.jpg

専用カバーをつけると、すべりもスムーズ!
高温のスチームで汚れを浮き上がらせるんだって~
絨毯なんて、掃除機かけるだけだったから、スチームのおかげで
フワッとした感じだわぁ~

次は、フローリングの床。

s_DSCF2606.jpg

リビングは、いつも拭いてるから汚れはさほどじゃないけど
モップかけもラクだし、乾いたあともサラッとした感じ~

とても効果を発揮したのはキッチンの床・・・
拭いてはいるけど、キッチンって凄く汚れてるわぁ~
こびりついたような、汚れのところはシューシューを多めに出し
100度で蒸しあげました(笑)

調子にのって、シューシューしてパッド4枚を真っ黒にしました~

長年の汚れは、完璧にはとれないけど、しょっちゅうシャークすると
いつも気持がい感じがする~
しかし、飽きっぽいタロママが、いつまでシャークするかは不明(爆)

後は、タロ父やってくれないかなぁ~

あっ!高温スチームが出るからペットを近づけないで下さいって
書いてあったわ…

ゲンちゃんは、掃除機と勘違いして、一目散にスッ飛んで逃げていったけど
タロくんは、おメメも悪いし気をつけなくちゃね~

s_DSCF2345.jpg

あの~タロくん・・・
あなたも最近・・・シッコが間に合わないようなんですけど・・・

まぁ、シャークがあれば安心かっ!



コンテントヘッダー

花火嫌い・・・

もう、8月になっちゃいましたね~
タロ家地方は、このところ涼しくて、あの暑さが懐かしいくらいです。

暑い地方の方、お疲れ様です…

さぁ、夏と言えば!!
花火ですよね~

タロ家は、海の見える格安中古住宅(笑)
越した時から、ここからの花火の眺めは最高だろうなぁ~
って思っていたの。

引っ越して初めての夏だから、いつ花火大会があるのかワクワク
しながら待っていたのよ~

そして、とうとうその日がやって来ました!!
タロ家の桂の間(笑)から見える、銭函の海・・・
今日は、銭函サンセットビーチ祭りが開かれ、夜は花火があがるのよ~

s_DSCF2467.jpg

タロママ、今日はお仕事だったんだけど、「残業なんてするもんか!」
っていう気迫満ちた仕事振り(笑)で18時30分には帰宅。
その後、夕食を済ませ、20時の花火の時間をワクワクしながら待ちました~

さぁ、そろそろ5分前よ!!
家族全員、桂の間に集合~

s_DSCF2470.jpg

うん、知ってる知ってる~
ドーンっていう音を聞くと、どこかに隠れちゃうもんね~

でもさぁ、夏ならではのあの音を聞くと、タロママは何かワクワクしちゃうのよね。
タロもさぁ、12歳にもなるんだから花火くらいでオロオロしないでさぁ~
ドーンとかまえてみなさいよ~

s_DSCF2469.jpg

あらあらっ・・・とても12歳にもなるなんて思えないイケワンのタロくん
(はい、親馬鹿です…)が家出なんてしたら、徘徊してると思われたら困る
から、おやめ下さい…。

s_DSCF2471.jpg

ゲンちゃん、ちゃんとタロ兄ちゃんを守ってあげてよ!!
途中で、「ゲン、スイカ食べるかぁ~」ってタロ父に言われても
兄ちゃんの側を離れちゃダメだよ!

さぁ!!20時ですよ~

ワァオーーー!始まった~

ドーン!!

s_DSCF2487.jpg

あっ・・・あれぇ~??
なんか・・・上手く撮れないなぁ~

s_DSCF2524.jpg

やっぱりさぁ・・・
タロママのオンボロデジカメじゃダメなんじゃない?

s_DSCF2527.jpg

それにしてもさ・・・
タロ家は、やっぱり山の上なんだね~
花火って見上げるものかと思ったけど、タロ家では花火を
見下ろしております・・・・

s_DSCF2568.jpg

最後は、何だか銭函地域が大火事になったみたいになりました…(汗っ…)

写真は上手く撮れなかったけど、肉眼で見る花火は綺麗でした~

PS:途中、花火に飽きたタロ父が、1階で「さぁ、スイカ食べようかなぁ~」
つて言ったとたん、慌てて階段を降りていったゲンちゃんでした(笑)
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。