コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お久しぶりです。

とっても、お久しぶりです・・・・

2か月ほどのご無沙汰です~

ちょっとサボったのをいい事に、ズルズルとしていました。

実は、11月12日に母が亡くなりました。
一昨年の12月に脳梗塞になり、3か月入院。
その年の8月に、食道癌が見つかりました。
母は、脳梗塞で失語症になり、自分の意とした言葉が出てこなくて
脳血管性の認知症も発症しました。
母は、ひとり暮らしでした。同居も考えましたが、仕事を辞めるわけにもいかない私は
すぐ近くにあるグループホームへの入所を決めました。

仕事柄、沢山のお年寄りと関わってきましたが、いざ自分の親の事となると
何が一番良いのか?どうしたら良いか悩んだけど、一人暮らしをさせているより
グループホームで生活させていた方が安心でした。

でも・・・母は、本当は私と一緒に暮らしたかったんだろうな・・・
ごめんねママ。

食道癌が見つかった時に、母は手術を拒否しました。
「大丈夫だって、何ともないから」の繰り返しでした。
先生にも「私は、何ともないので手術はあきらめて下さい」って言いました~
当時は、認知症もあったようなので、どれだけ病識があるかな?
とも、思いましたが、私は母の決断にしたがいました。

なんの治療もしない・・・

でも、それからの1年4カ月、比較的元気に暮らしました。

私の自宅から、車で5分とかからないグループホームだったので
毎日のように会いに行けました。
母は、いつもホームのリビングの窓をのぞいていて私が来るのを待っている・・・
とスタッフが教えてくれました。まるで、ストーカーみたいだと笑っていました。
でも、会いにいっても「もう、いいから帰んなさい」って・・・言うんです。

「何さぁ~いつも窓からのぞいてるっていうんでしょ~」って言うと
「のぞいて悪いのかい~」って笑っていました。

一人っ子の私は、本当に母に可愛がられました。
愛情をいっぱいそそいでくれました。

何年か前に、母は「Kちゃん(タロママ)を看取ってから、ママ逝くから」って言いました。
私は「はぁ~?私を殺す気かい!!」って笑った事がありましたが、それほど私を一人
にさせたくなかったらしい・・・。

9月頃から、食欲が落ち始めて10月6日に入院。
癌の全身転移という事でした。覚悟はしていたけどね・・・。
1ケ月ほどの入院でした。治療は、中心静脈からの点滴と痛み止め。

最後2週間は、個室に移してもらって私は、PCを持ちこみ病室で仕事もしました。
早く病院に行きたいのに、仕事が忙しくて行けないもどかしさ・・・
自分の親の世話をしないで、他人の親の世話をしているなんて、どういう事?
もう、仕事なんて辞めたい!!どうして??どうして??
って、車の中で何度も泣きながら叫んだよ・・・

病院に居る時も母は「もういいから帰んなさい」って言っていた・・・。
私が、忙しいのをわかってもいたし心配もしていた・・・。

最後の日、休みだったので午前中に病院に行き、夜は前々からの予定で
タロ父とMちゃんと3人で食事に出掛けた。食事後、また病院に行こうかな?
って思ったけど、やめた・・・
AM1時頃、病院から電話が来て「呼吸が浅くなっています」って・・・
タロ父と二人であわてて駆け付けた。
1時間ほど、病院にいたけど落ち着いているようなので、置いてきたタロとゲンが心配で
タロ父を家まで送り、私はすぐに戻った・・・・
その、途中でまた病院から電話。「いま、いちど呼吸が止まったのですぐに来て下さい」って
その間、15分ほどだったんだけど・・・
私が、病室に着いた時には、もう・・・。

さっきまで落ち着いた感じだったから、ちょっと帰ったのに・・・
どうして、ひとりで逝っちゃうの?ねぇ、どうして!!って母を揺らした・・・。

後で思ったんだけど・・・
最後まで「もう、いいから帰んなさい」って・・・私を帰したのかな?
いつも、「もう帰んなさい、気をつけてね」って言い続けていたね。

ママ、ずーっと愛してくれてありがとう。

P1016330.jpg

何だか、しめっぽくなったね~

タロ父に言わせると、ペットロスじゃなくてママロスだって。
このままじゃ、ブログもなくなるぞ~
と言われ、やっと更新(笑)

でも、タロママ元気だよ!!

母の事を知って、お友達みんなが応援してくれたから・・・
とっても心強かったよ。
本当にありがとう。

タロ・ゲン・タロ父も元気です。

これからも、細々とブログを続けていきますね。

P1016297.jpg

賑やかゲンちゃんは、タロママの表情をよく見ています。
すごく敏感にタロママの気持ちを察します。

P1016756.jpg

タロくんも、今年は大きな病気をしました。
でも、見事に復活!!相変わらず、いい男でしょ~

え~っと・・・
タロ父の写真はありませんが、今年も雪かき頑張っています。
タロ父に言わせると「俺がいなきゃ、おまえはもう生きていないぞ!!」らしい~
うん、いろいろ助けてくれます・・・頼りにしてるよ。

今年も、もう終わり。
皆様~良いお年を


プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
