コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ひな祭り

やっぱり、お雛様出さなきゃねぇ・・・・
と、思ったのが3月2日。

ほんと、何でもギリギリじゃなきゃできなくなった今日この頃(笑)
どんだけ、ノンキなんだか…。

ギリギリでも、出してあげられて、ちょっと一安心。

s_P3021935.jpg

タロママの初節句に用意したというお雛様。
と・・・いう事は半世紀もの(笑)
現在残っているのは、七段かざりのお内裏様とお雛様だけ。
半世紀の間に、壊れたり虫に喰われたりしながらも、おふたりは何とか残っています。

タロ家が、この時期に探し回るのは「関東風桜餅」焼き皮にくるまれた桜餅・・・
実家が東京にあるタロ父は、上新粉で作られたものは食べません。
(ここは、北海道じゃい!!)という、心の声を抑えながら、毎年探すのですが…。

タロママ、今年はタロ父のために、作って差し上げましたわょ~
クックパッドを検索しまくり、出来上がったものが・・・

こちら


s_P3021921.jpg

あらっ?なかなかいいんでないかい?
薄力粉と白玉粉を混ぜて、フライパンでクレープ状に焼き、あんこをはさんで
桜の葉を巻く・・・
行程は簡単だけど、生地をクレープ状に焼くのが案外難しい…。
それと、食紅を入れ過ぎてちょっとドピンクになってしまった…。
もう少し、上品なピンクになる予定だったのに~

それでも、タロ父から「初めてにしては…」と言われ、有頂天なタロママ。

その勢いで、今年は「てまり寿司」も作ってみました~

s_P3021941.jpg

ひとくちサイズ(タロママのひとくちを目安…笑)だし、細かい作業が
多いから、肩がこってバンバンだぁ~
それでも、やっているうちにノリノリになって止まらなーい。

こんなに可愛いのに、食べる時はあっという間。

お酒は、あまり強いほうではないけど、最近はまっているのが…

s_P2091670.jpg

なんか、このにごりがトロ~ッとして美味しいの。
飲みやすいので、危険です…。

s_P1011352.jpg

タロ家では、女子はタロママだけだからねぇ~
大事にしたまえ!!



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日今日、何処へお邪魔してもお雛様~(?)
今年は我が家のお雛様は押し入れに手冬眠中のまま起きてこなかったの(涙)
職場で桜餅はしっかり食べたけどね(笑)

タロママは何時もマメだね~
少々疲労気味の私にそのパワーを少し分けて!!

No title

タロママさん、すごいです。
手まり寿司、私も食べたかったです。
そして、お雛様。とても綺麗なお顔。
素敵ですね。
我家は最初から、お内裏様とお雛様だけです。
でも、これが結構な大きさ(笑)

桜餅もばっちりですね。
関東風は私も食べたこと無いです。
今度、私も作ってみようかな?(無理無理~~)

No title

美味しそう〜!
タロ父のために手ずくり桜餅を作るなんて愛を感じるわぁ〜!
毎年、苦労して探してたよね〜。
タロ父にお褒めの言葉をもらって良かったね!
てまり寿司も可愛いくて美味しそう〜何個も食べちゃいそうだね。

タロ君とゲンちゃん、相変わらず磁石のように
くっついちゃって〜めんこいね。

No title

てまり寿司 キレイe-266
レシピは色々お持ちなんですねe-454

桜餅も、こちらの方が作り方難しそうe-330

毎日お忙しいのに、ちゃ~んと行事はこなされて、スゴイなぁ♪
私なんか穴があったら入りたい・・・e-443

No title

可愛い手まり寿司がいっぱい並んでる♪
こういうのみると嬉しくなる
タロ父の桜餅作ったんだね!ステキ~
タロ父喜んだでしょ♪
タロ家は年中行事欠かさないよね
タロママはほんとうにマメね~

No title

おいしそうでしゅ

んで   私  居宅介護支援事業所に
いかされましたが・・・・・・

気がくるいそうでしゅ・・・・・
だってーーーーー  エクセルつかえないしい
パソコン打つの おそいしいいいいい・・・・・
車の運転おぼつかないしいいいい


どうしたらいいか・・・頭がフリーズしてるでしゅ・・・・・

No title

e-415ケネママ
私も、出してあげたのはギリギリだよ~
今年は、2日間しかお披露目しなかったよ・・・
でも、出さないとなんか落ち着かなくって(笑)
食べる事だけには、マメなんだよね~

e-415菊ひな母さん
てまり寿司作りは、楽しかったよ~
作ると、あんがい簡単ですよ。桜餅も生地を
丸く焼くのに大変なだけです。
ぜひ、挑戦してみてください~

e-415prikoさん
この時期になると「桜もち、桜もち」って煩いので
今年は、作ってみました~
てまり寿司は、一口大なので、あっという間に食べられるよ~
タロゲンは、ほんといつでもペッタリよ~

e-415しおん母さん
レシピっていっても、クックパッド頼りなんですよ~
そして、簡単なものが多い!!(笑)
桜餅は、見た目は成功風なんだけど、実物は
びみょう~なんですよ・・・(汗)

e-415ゆぅさん
いっぱい並んでるでしょ~
こうやって並べると可愛いね♪
とうとう、今年は作ったよ~なんとかなったから
ヨシ!!としよう~
イベント好きなものだから、やめようかなぁ?
と思いながら、ちゃんとやっています♪

e-415sumirinさん
あらぁ~じゃっ、同業になったのね。
タロママは、小規模多機能に所属していますよ~
この仕事は、ひとりで色々な事考えなきゃならなしね・・・
でも、やりがいはあるよ!!頑張って!!
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
