コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

これって名月?

19日は、中秋の名月でしたね。
でも・・・必ず、満月になるわけじゃないのね…
タロママは、いつも満月だと思っていたよ…

お花屋さんを覗いたら、ほうずきが売っていました。
あまりにも可愛いいし、お手頃価格157円で購入(そこかい!!)

P9193569.jpg

近所に、わんさかあるススキを引っこ抜いて、庭の小菊と活けたら・・・
あらっ、お月見っぽいんじゃない?

日が暮れるのがとっても早くなったタロ家地方。
6時も過ぎると、暗くなってきます・・・

そしたら、タロ父さん。
何やら、ひとりで盛り上がり、「月見で一杯!!」とか言いながら
外に、酒やらつまみやらを並べ始め・・・
一人用飛騨コンロで、ホタテをあぶり始めました(笑)

「写真撮ってくれ!」
と、言いますが…暗いし、タロママの技術じゃこんな写真しか撮れませんから・・・

P9193578.jpg

ほらぁ、夜景モードで撮ってもうまくいかないわぁ。
ブレブレで、頭が幽体離脱してるし・・・(笑)

焼きホタテも、わけわからん・・・

P9193585.jpg

あのさぁ、お月見のイメージは・・・
縁側に、ススキとお月見団子を飾って、鈴虫の声なんか聞きながら
名月を眺める・・・っていうのがタロママのイメージなんですが…

これじゃ、客の来ないキャンプ場でひっそりと、ひとりで焼き物してる
オッサンだわ・・・
なんでーーー!なんでお月見に焼き物ーーーー!!

おまけに、タロ・ゲンも外に出され・・・

P9193587.jpg

困惑・・・

「もう~暗いって!!ライトつけよう!!」って言っても
「明るかったら、月見じゃないだろが!!」って…

で、肝心のお月さま・・・

P9193599.jpg

薄雲の間から、出たり入ったり・・・
出た!!って思ってカメラ構えてもすぐに隠れる・・・
それでも、頑張って1時間ほど外に居ましたよ。

こんなに長い間、月を眺めていた事ないわ・・・

7時過ぎ・・・やっと雲が晴れて・・・

P9193605.jpg

まんまるだったけど…
セット物の、しょぼいレンズとタロママの技術だとこんな満月です。
なんか、変な光も入ってるし~UFO?UFOじゃないよね…

こうなると、望遠レンズ欲しくなるし~
レンズ沼に落ちるって、こういう事?(笑)

こんな名月だから、月より団子だわ(タロママはいつでも団子でしょ…)

P9193576.jpg

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん( ゚ー゚)( 。_。)

名月だよ~♪
お月様、綺麗に撮れてるじゃな~いv-221
夜って難しいよねe-441
夜景モードじゃなくって単焦点レンズでオートで撮ってみて~♪
そのほうがシャッタースピードが落ちなくていいかもよ(^_-)

月見で一杯~私も参加したいです~~~v-344

No title

お月さんって実はすっごく明るいのです。
太陽の光を反射して光っているので
昼間と同じくらいの明るさがあるんだそうですよ。
なのでお月さんを撮る時は昼間と同じくらいの露出となるように、
マニュアルにセットして、
ISO100 F8 1/250秒 くらいで撮ると手持ちでも撮れますよー。
タロママさんのおカメラだと300mmくらいのレンズがあればそこそこ大きく撮れると思います^^

レンズ沼?
いえいえ、沼はこんなもんじゃありません。
1本10万のレンズを躊躇無く買えるようになるとレンズ沼の住人認定です(笑)
タロママさんはまだ沼のほとりで足湯を楽しんでる程度ですよ^^

No title

お花見の風情が、よぉ~く出てて ステキv-10

UFOだって?(*´∀`*)
雲じゃんv-277

暗ぁ~いコトロで、手元を撮すとき
小さな懐中電灯を照らしながら撮っても
なかなか 面白いものが撮れますよ(^_-)-☆

No title

v-280姫ママ
こんなもんしか撮れないのは、カメラのせいにしちゃいかんよね!
ちゃんと、技術を磨かねば・・・
なになに?単焦点レンズね・・・今度挑戦してみる!!
月見のお共は、やっぱりお団子でしょ~
一杯のつまみは悩むね・・・

v-280ルーチョパパさん
さすが~!!
ほんと、この写真撮りながらルーチョパパならどうするのかな?
って、ブログ覗いたら・・・やっぱり撮ってた~でした。
今後も、ご指導宜しくお願いいたします・・・
300mmのレンズも、お高そうね・・・
沼にはまらないように、注意します。

v-280栗衛門さん
あっ・・・やっぱりUFOじゃない?(笑)
懐中電灯を照らす・・・そういう手法もあるんだね~
みーんな、写真が上手だから、先生が沢山で嬉しい!!
栗衛門さんはセミプロだから、勉強になりまーす♪

No title

タロママの目もついにUFOを見るようになったか(笑)

わたしも中秋の名月って言うんだから満月なんだと思ってた
次回はオリンピックも終わった8年後だって
みんなお月様みれたみたいでいいな~
家からは見えなかったんだよ
一時間粘ったら見れたのかな~
8年後に期待しよう


No title

夜景モードって、やっぱり固定しなくっちゃ、上手に撮れないですね。
私もがんばってみましたが、夜景モードよりも高感度撮影のほうがよかったです(笑)

タロ父さんはとても風情がありますね。
我家の旦那さんは全然です。
菊ひなは月夜の散歩で、楽しみました(#^.^#)

No title

おひさしぶりでしゅ。なんとかケアマネやっておりましゅ。お月見ええでしゅね
お外で焼き物なんてしゅてき!!!
とうちゃんなかなかふぜいがありましゅね。
2ワンもお供でしゅね

No title

v-280ゆぅさん
だよね・・・満月だと思っていたよね~
やっぱり、都会だと月が見えないの?
この日は、お月さまも出たり入ったりしていたからね。
タロ家は、山の上だから星も月も綺麗だよ。
タロの夜のシッコの時、毎日夜空を見上げるよ!!

v-280菊ひな母さん
カメラって、そんなに単純じゃないよね・・・
いつも、オートでばっかり撮っているから、勉強しなきゃ。
月夜の散歩、いいですね~
私は、散歩をさぼっているので、タロゲンが可哀そう~

v-280sumirinさん
元気でしたかぁ?
ケアマネ大変でしょう~慣れると楽しくなるはず(笑)
無理せず、頑張って!!
お月見は、少し寒かったけど楽しかった~
こんなに長い間、月を見ていたのは初めてかも・・・
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
