コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

雛めぐり

8日の土曜日に「小樽雛めぐり」というイベントに行きました~
小樽市内の45の参加店や施設に色々なお雛様が展示されているの。

去年も行きたかったんだけど、時期を逃しちゃって…
でも、今年は間にあった~
しかし、2月22日~3月9日までだからギリギリ(笑)

姫ママとマミ母が、一緒に行ってくれました♪

P3085416.jpg

ただお雛様を見て回るだけじゃないのよ。
ちゃんと、習い事もしてきました。

P1015377.jpg

つるし雛・・・可愛いでしょ。
パッチワークを趣味としていたタロママは、この頃は針を持つ時間もなく…
本当は、こういう事が大好きなのに~

細かい仕事だから、肩がこったけど楽しかった~

P1015370.jpg P1015371.jpg

仕上がりまで、たっぷりと2時間かかりましたよ。

P1015374.jpg

可愛い~最高!!
楽しくおしゃべりしながらやっていたので、あっと言う間に時間が過ぎたけど
それなりのお年頃の3人だったので、何が大変って・・・
針に糸を通すのが一番大変でした・・・(笑)

手宮市場が会場でしたが、ここにもお雛様がありました。

P1015380.jpg

これは、タロママ世代のお雛様。
今の、お雛様と冠が違うんだって。この大きな冠は案外古い(笑)

そして、3人官女の一人は必ず眉毛がないんだって。

P1015382.jpg

ちょっと・・・怖い。
眉毛がないのは結婚している人らしい…。

つるし雛の先生の自宅のお雛様もありしました。年代ものらしい。

P1015387.jpg

講習会が終わり、次におじゃましたのは水引のアクセサリーや手作りの陶器のお雛様
を置いてあるお店。「手仕事かぎろひ」さん。
写真撮影は禁止だったけど、この掛け軸はOKでした。(昭和初期)

P1015392.jpg

なかなか素敵でした~。

時計を見ると、もう2時過ぎ。どうりでお腹がすいた。
ランチは、夢二亭。(旧塩田別邸)

P3085405.jpg P1015395.jpg

ポンパレで購入したクーポン利用だったので、ライス・サラダ・スープ・ドリンク付きで
なんと500円!!のハンバーグ。美味しかったです。

夢二亭のお雛様。

P3085403.jpg

市民寄贈のお雛様だそうです。

お腹も満たされた後に行ったのは、片桐仏壇店。
仏壇店って、入った事なかったよ~お香の香りが落ち着く。

P3085406.jpg

代々伝わる、戦前のお雛様。

味のあるお顔です・・・

P3085408.jpg P3085409.jpg

続いては、老舗の田中酒造本店。

P3085434.jpg

100体以上のお雛様がお出迎え。迫力あります~

P3085419.jpg

タロママは、お雛様の段に自分の持ってるお人形(リカちゃんからぬいぐるみまで)
まで、沢山並べたけど(笑)みんなはどうでした?

ここにも、お雛様じゃない人形が並べられていたよ~

P3085423.jpg

「鶴亀」おめでたそうだからいいかっ。

こちらの立ち雛も素敵でした。

P3085425.jpg

写真撮影撮影禁止だったけど、2階には由緒正しい明治・大正・昭和のお雛様が
豪華に並べられていました。

最後に寄ったのは、小樽の甘味何処。「新倉屋」

P3085437.jpg

ここには、大正時代のお雛様。

P3085436.jpg

そして、さすが甘味何処!!!!
あずきに乗ったお雛様。

P3085439.jpg

このお雛様、食べられるのか?と思ってしまう…。

スタンプラリーにも参加し、6件のお店を回って応募する。

P3085442.jpg

なにか当たるといいなぁ♪

そして、やっぱり〆は「花園だんご」~

P3085446.jpg

お雛様を堪能し、楽しくて美味しい時を過ごしました。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真撮影が禁止なのが 残念(T_T)

三人官女は、真ん中で三方さんを持っている人が既婚者なんですってね
お雛様には、色々裏話(言い伝えともいう)があって楽しいです

吊るし雛 可愛いのができましたねぇ
私じゃ2時間では、ひとつくらいしかできませんわ(^_^;)

北の国のお雛様も見られて、春から縁起がええわいなぁ~o(^▽^)o
ありがとう(^-^)/


先こされたぁ~(^^ゞ

アップしたのね~♪
楽しかったね~\(^o^)/
また来年も行こうねv-238

でも、ひとつ腑に落ちない点が!!
私のぷくぷくした手ばかり撮らないでよねっ。モデル料とるわよっ
(`ε´)ぶーぶー

ハンバーグご馳走様でした♪
美味しかったーーv-411

No title

おひなさまがぶら下がってるんじゃないんだね、つるし雛って
ほっこりとしてて可愛いね
イメージだけど・・・右端のがタロママっぽい(笑)

お雛様ってなんかさ少女に戻るよね
うそうそうちはお雛様と一緒に猫が並んでたよ

うう・・・行けなくて残念だわ~(´;ω;`)

No title

これこれ、大きな冠(笑)
間違いなく昭和30年代!!!
この眉毛のない官女の鼻がネズミに食べられて
何かで作って誤魔化してた^m^
昔はお雛様を一段ずつ買うことができたんだよ~
私の最初の写真には五人囃子までしなくて、
次にに右大臣左大臣が増えてで、
お道具まで揃って7段になったのは6歳くらいだった(^_^;)
だからタロママと同じように空いてる段にクマや犬のぬいぐるみ、
日本人形とかいっぱい並べてたわ(笑)

来年になったらもっと針に糸が通らなくなるから
吊るし雛ヌイヌイはやめようよ~~~

No title

何て楽しいイベント(#^.^#)
いいですね。
古いお雛様も風流でいいですね。
つるし雛も素敵に仕上がりましたね。
タロママさん、美味しいお料理と素敵なお雛様で、充電完了ですね。

No title

タロママ、楽しい時間だったね~♪
小樽のディープな楽しみ方を出来て、ほんとに面白かった!
また来年、行きたいなって思ったよ♪

つるし雛作り、老眼鏡持っていけばよかった・・・(*^ω^*)
姫ママじゃないけど、針をもって知る、おのれのお年・・!(爆)
来年は、準備万端で挑まなくちゃ!
また楽しいイベントがあったら、教えてね~♪
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
