コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

お久しぶりです。

とっても、お久しぶりです・・・・

2か月ほどのご無沙汰です~

ちょっとサボったのをいい事に、ズルズルとしていました。

実は、11月12日に母が亡くなりました。
一昨年の12月に脳梗塞になり、3か月入院。
その年の8月に、食道癌が見つかりました。
母は、脳梗塞で失語症になり、自分の意とした言葉が出てこなくて
脳血管性の認知症も発症しました。
母は、ひとり暮らしでした。同居も考えましたが、仕事を辞めるわけにもいかない私は
すぐ近くにあるグループホームへの入所を決めました。

仕事柄、沢山のお年寄りと関わってきましたが、いざ自分の親の事となると
何が一番良いのか?どうしたら良いか悩んだけど、一人暮らしをさせているより
グループホームで生活させていた方が安心でした。

でも・・・母は、本当は私と一緒に暮らしたかったんだろうな・・・
ごめんねママ。

食道癌が見つかった時に、母は手術を拒否しました。
「大丈夫だって、何ともないから」の繰り返しでした。
先生にも「私は、何ともないので手術はあきらめて下さい」って言いました~
当時は、認知症もあったようなので、どれだけ病識があるかな?
とも、思いましたが、私は母の決断にしたがいました。

なんの治療もしない・・・

でも、それからの1年4カ月、比較的元気に暮らしました。

私の自宅から、車で5分とかからないグループホームだったので
毎日のように会いに行けました。
母は、いつもホームのリビングの窓をのぞいていて私が来るのを待っている・・・
とスタッフが教えてくれました。まるで、ストーカーみたいだと笑っていました。
でも、会いにいっても「もう、いいから帰んなさい」って・・・言うんです。

「何さぁ~いつも窓からのぞいてるっていうんでしょ~」って言うと
「のぞいて悪いのかい~」って笑っていました。

一人っ子の私は、本当に母に可愛がられました。
愛情をいっぱいそそいでくれました。

何年か前に、母は「Kちゃん(タロママ)を看取ってから、ママ逝くから」って言いました。
私は「はぁ~?私を殺す気かい!!」って笑った事がありましたが、それほど私を一人
にさせたくなかったらしい・・・。

9月頃から、食欲が落ち始めて10月6日に入院。
癌の全身転移という事でした。覚悟はしていたけどね・・・。
1ケ月ほどの入院でした。治療は、中心静脈からの点滴と痛み止め。

最後2週間は、個室に移してもらって私は、PCを持ちこみ病室で仕事もしました。
早く病院に行きたいのに、仕事が忙しくて行けないもどかしさ・・・
自分の親の世話をしないで、他人の親の世話をしているなんて、どういう事?
もう、仕事なんて辞めたい!!どうして??どうして??
って、車の中で何度も泣きながら叫んだよ・・・

病院に居る時も母は「もういいから帰んなさい」って言っていた・・・。
私が、忙しいのをわかってもいたし心配もしていた・・・。

最後の日、休みだったので午前中に病院に行き、夜は前々からの予定で
タロ父とMちゃんと3人で食事に出掛けた。食事後、また病院に行こうかな?
って思ったけど、やめた・・・
AM1時頃、病院から電話が来て「呼吸が浅くなっています」って・・・
タロ父と二人であわてて駆け付けた。
1時間ほど、病院にいたけど落ち着いているようなので、置いてきたタロとゲンが心配で
タロ父を家まで送り、私はすぐに戻った・・・・
その、途中でまた病院から電話。「いま、いちど呼吸が止まったのですぐに来て下さい」って
その間、15分ほどだったんだけど・・・
私が、病室に着いた時には、もう・・・。

さっきまで落ち着いた感じだったから、ちょっと帰ったのに・・・
どうして、ひとりで逝っちゃうの?ねぇ、どうして!!って母を揺らした・・・。

後で思ったんだけど・・・
最後まで「もう、いいから帰んなさい」って・・・私を帰したのかな?
いつも、「もう帰んなさい、気をつけてね」って言い続けていたね。

ママ、ずーっと愛してくれてありがとう。

P1016330.jpg

何だか、しめっぽくなったね~

タロ父に言わせると、ペットロスじゃなくてママロスだって。
このままじゃ、ブログもなくなるぞ~
と言われ、やっと更新(笑)

でも、タロママ元気だよ!!

母の事を知って、お友達みんなが応援してくれたから・・・
とっても心強かったよ。
本当にありがとう。

タロ・ゲン・タロ父も元気です。

これからも、細々とブログを続けていきますね。

P1016297.jpg

賑やかゲンちゃんは、タロママの表情をよく見ています。
すごく敏感にタロママの気持ちを察します。

P1016756.jpg

タロくんも、今年は大きな病気をしました。
でも、見事に復活!!相変わらず、いい男でしょ~

え~っと・・・
タロ父の写真はありませんが、今年も雪かき頑張っています。
タロ父に言わせると「俺がいなきゃ、おまえはもう生きていないぞ!!」らしい~
うん、いろいろ助けてくれます・・・頼りにしてるよ。

今年も、もう終わり。
皆様~良いお年を


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆっくり休む間もなく仕事に没頭してたから心配だったけど
タロ君やゲンちゃんタロ父がいてくれて少し落ち着いたかな?

お母さんはタロママの仕事のことちゃんと分かってくれてたよ!
寂しさもあったと思うけど母親ってそうなのかも。。。
それにホームの職員さんに頼られてたし(笑)
お母さんの分まで仕事頑張れーーー
年末年始はためおに呼び出されなくて済みますように(≧m≦)

No title

親を見送った後の何とも言えない気持ち・・・理解できるから。
泣きたいときは泣いて、お仕事も頑張り過ぎないように頑張ろう!!

No title

タロママのママ、いつも娘のタロママのことばかり思ってたんだね
もう帰りなさいって言うくせに姿が見えないと探すんだよ
親じゃないけど可愛がってくれた伯母を思い出すわ

いつも自分は後回しで他人のことばかり優先してるタロママ
ママもよくわかっていてそんな娘が大好きで今も誇りに思ってるんじゃないかな~
わたしもそんなタロママが大好き♪

それにしてもうちは両母親ともわがままで先が思いやられるよ

No title

タロママさん、大変でしたね。
素敵なお母様で、涙出ました。
そして、タロママさんの気持ちも、痛いほど心に突き刺さりました。

母は娘が何歳になっても、小さな子どもなのですね。
きっと、ずっと、タロママさんを空から見守っていますよ。

追伸:タロママさん、すみません、年賀状出してしまいました。

No title

*みゅうママ
いつもいつも気にかけてくれてありがとう。
とっても心強いよ~
親って、いつまでも子供の事が心配なんだよね・・・
そうそう、ホームでは「おかみさん」と呼ばれていたからね(笑)
仕事がら、私には沢山のお母さんがいるから頑張るよ!

*ケネママ
ケネママは、私の気持が痛いほどわかるよね・・・
看病している時は、いつもケネママの事を思い出して
いたよ・・・ケネママもこんな気持ちかな?って・・・
時が経つと気持ちは落ち着くんだろうけど、親を見送る
って、やっぱり切ないね・・・

*ゆぅさん
早いもので、四十九日が過ぎたよ~
仕事が忙しいから、あっという間に時が経った・・・
ゆぅさんも、両母がいるもんね~
いるとうるさいけどいないと寂しいのが親?(笑)
親孝行できるうちにしなきゃね~

*菊ひな母さん
ありがとうございます・・・
菊ひな母さんは、娘さんがいるから親の気持ちが
よくわかるでしょ~
家の母は、私が命!!って感じだったから・・・
私は、幸せだったんでしょうね~
年賀状!嬉しいです~喪中とか気にしないタイプだから(笑)

No title

大変でしたね。
なんと言ってよいやら・・・
ウチはまだ両親が健在なんだけど
やはりそうゆうのもそろそろ頭の片隅に入れておいた方がいいのかも。
親の老後をみる、これも親孝行です。
まぁ親にしてみればいくつになっても子は子なんでしょうけどね。
タロママさん、あまり頑張りすぎないで正月くらいはゆっくりして下さい。

すいません、知らなかったもので年賀状出してしまいました(^_^;
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。