コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

食べられるものしか・・・

今日の札幌・・・気温が上がりました。
25度を超えたそうですが、タロ家地区は
27.3度だったそうです。天気予報で言っていた。

で、こんな陽気に誘われたか?
今日のタロママやる気満々ですよ!!

お庭にも、次々とお花が咲き始め、今はオダマキが満開。

14.jpg

そして、美味しそうなレモンバームもいい感じ~
タロ家には、レモンバーム・アップルミント・タイム・セージ
などのハーブが毎年芽をだしてくれます。

25.jpg

でも、どれも使いきれずに1年が過ぎるのよね~
このレモンバーム…ハーブティーの他にはどうしたらいいの~

ウワサでは、スクランブルエッグに入れると美味しいらしい…

12.jpg

うん、食べてみるよ…
タロくんにもあげたいけど…お腹悪くしたら大変だからね…

それでは、さっそくスクランブルエッグに…

13.jpg

う…うっまーい!!
美味いんでないかい?(あらっ、北海道弁?)

何か、レモンの香りがして爽やかよ~

この調子で、花の苗なんかも買いに行っちゃう?
もう~今までは寒くて花苗なんか買う気になれなかったけど
今日は、何だか行けちゃう気がするわぁ~

15.jpg

はい!行ってきました~
そして、植え込みました~

そこにやってきた、タロゲンのお二人。

植えた花には、いっさい興味がないようでサラダバーを堪能していました。
最近は、ゲンちゃんもサラダバーの魅力にとりつかれたようで…

何でも、タロ兄ちゃんのマネです。

16.jpg

花もいいけどね、やっぱり食べられるものも作らなきゃねぇ~

去年はキュウリが豊作でした。
っていうか・・・ツルが伸びるものを作ったのが初めてで
伸びて伸びて伸びてーーー大変な事になりましたよ。

で、今年はゴーヤに挑戦!!(これも、ツルものかい!!)

17.jpg

ツルものに挑戦するけど、去年の二の舞いにならないように
ちゃんと摘芯して、わき芽を伸ばして横に広がるように…

って・・・・思いながら、良く見ると…

18.jpg

ジャンボゴーヤ…
成長すると30~50センチって…書いてある…。

いやぁ~ん…大変…
そんなのが、ゴロゴロできたら八百屋を開けちゃう。
いゃあ~ん…忙しい(そこまで、豊作か!!)

どこまで、伸びるか解らないから、いま流行りのグリーンカーテンに…
ネットを張って、ゴーヤカーテンにしなきゃ~

帰宅した、タロ父を引っ張ってきて…

19.jpg

タロ父、アキレス腱をピーンと伸ばし頑張りました。

これで、タロ家にもグリーンカーテンの出来上がり~
あ~エコだわぁ~

あっ、タロ家のお庭には、まだ食べられるものがあった…

何年か前に、突然はえてきた「フキ」
毎年増えてきて、日陰でモッサリとしています。

で・・・とーっても葉っぱが大きいです。
ゲンちゃんと比べてみましょう~

22.jpg

このフキ…食べた事ないけど…
タロ父が、「今年は食べるぞ!!」と言っています。

大丈夫かなぁ?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~FC2に引越ししたんですね♪
FC2は、私が見てきた中では一番カスタマイズの幅が広い無料ブログだと思います♪
実は、蘭子先生もFC2にすればいいのになぁと思ったぐらいです(笑)
もし何かわからないことがあったら、聞いてくださ~い^^

5月6月はお花のラッシュですよね!
レモンバーム入りスクランブルエッグ、美味しいんですね!
私もハーブ、育ててみたくなりました♪
ジャンボゴーヤ、豊作の際はレオンを連れてお買物に行きます(笑)
グリーンカーテンもどこまで伸びるか楽しみですね^^
タロ父さんもお疲れさまです!

お引越しおめでとう~!?

タロママも、ガーデニング頑張ったんだね~♪
っていうか、やっと外仕事をやりたくなる気温になったってことだよね(笑)

タロ家のキュウリ、去年は豊作だったよね。
放っておくと、キュウリはへちまに変身するんだよね(爆)
今年はゴーヤに挑戦か~。
お料理上手なタロママのことだから、
巨大なゴーヤもきっとうまく食べつくすに違いない!
エコなグリーンカーテンも、楽しみだね♪

No title

とうとうゴーヤにトライでしゅねー
うまくできると  いいねえ

ゴーヤはにがいけど  おいしいでしゅよ
んで スライスして冷凍もできましゅし 干してお茶にもなるでしゅねー

収穫の春ですね

素敵ですね。
お庭にハーブ!!
私も、毎年挑戦しようと思いつつ、来年から~って毎年言っていますi-195
レモンバームは子どもたちが小学校の頃、学校から時々持って帰ってくれてました。

ふき、大きいですね。
ゲンちゃん真っ青~~(*^_^*)

私、ふきの苦みが大好きなの。
食べたいなぁ。

No title

お花のガーデニングも素敵だけど食べられるガーデンもイイネ!
みんないっせいにガーデニングが始まって、土いじりは嫌いなはずなのにやってみたい気分になってるのよ♪
ゴーヤのグリーンカーテン、どれくらい成長するかしらね
タロ父さんが(タロママじゃなく?)丹精込めてお世話すると思うから・・・
八百屋さん開店するかも~♪タロくんげんちゃんが看板犬で繁盛するわよ!!お買い物に行かなきゃ~

そう言えばウチも野生のフキがあるわ
草ボーボーで虫がいっぱいで怖くて行けないけど、窓から覗いたらゆらゆら手招きしてるようだわ ^^;
ガーデニングの前に草取りしなきゃだわ~

お返事です

e-316moeちゃん
そうなの~色々検討の結果・・・FC2です。
で、マニュアル買ったんだけど・・・何だか・・・
やっぱりmoeちゃんに聞きたい事ある・・・タロママじゃ無理だ(笑)
ゴーヤ、どうなるんだろうね~
タロ父の頑張り次第だ(笑)

e-316マミ母さん
ほんと、やっとやる気でたよ(笑)
やりだすと止まらないんだけどね~
今年は、ゴーヤに挑戦だよ。レパートリーは
ゴーヤチャンプルだけだけどね~(爆)

e-316sumirinさん
去年から、ゴーヤの構想あり(笑)
北海道はそこまで暑くないから、グリーンカーテンなんて、
必要ないって思うんだけどね・・・
でも、興味あるのよね~
お茶か・・・ゴーヤ茶って聞いた事あるよ。
でも・・・苦そう~

e-316菊ひな母さん
ハーブは勝手に出てくるから楽よ~
でも使いきれないのがたまにきず・・・
レパートリーが乏しいのよね~
フキは美味しいよね・・・でもね、このフキは・・・
大きすぎても美味しくないよね~どうしよう?

e-316ゆぅさん
ゆらゆら手招きするフキ・・・怖ーい!!(笑)
このフキも隅の方でひっそりしてるのよ~
ゆぅさんも、ぜひガーデニングを始めましょ。
プランターひとつからでいいのよ~
育てると、ぷぅちゃんみぃちゃんのように可愛く思えるから~

No title

お引っ越しのお知らせ、ありがとうv-222

さっそく のぞきに来たら
お花がいっぱい 北海道も春ですねぇ (もう夏やっちゅーねん!)

グリーンカーテン 
今年は、夢桃のおかげで断念致しましたv-239

チューリップはねぇ
花が終わって、葉っぱがヘロヘロになってきたら
掘り出して、網に入れてぶらさげておきます。
小さい球根だなぁ と思っていても春先に植えつけると
立派な花が咲きますよ(^_^)v めんどくさいけど

ゴーヤ

去年ずーっと待ってたんだけどキュウリ来なかったよ(≧m≦)
ゴーヤはパパも私も大好きです!!!!!
八百屋が開けるほどなったらお裾分けヨロシクっす(*^-゚)vィェィ♪
いや~楽しみだな~~~

No title

ミントって、すごくない?
あまりにも強引に勢力を拡大するので、
今年は、引っこ抜いてしまったわ。
植木鉢住まいにしてやりました。

うちにもレモンバームあるから、卵料理、してみようかな~。
私も、知識が無いままハーブを植えっぱなし。
勉強しなくちゃね。
とりあえず、昨年は、オリーブオイルに入れて使ってみました。
サラダのドレッシングを作るのに便利でしたよ。

ゴーヤは、ワンコ、大好きです。
ラム肉と一緒に炒めてあげると喜ぶよ~。
出来過ぎて困ったら、ワンコにあげるか、ウチに分けてくれるかしてみて!v-411

お返事です

v-22栗衛門さん
北海道は、みんな6月ころから花の苗を植えたりするのよ。
10月ころには、お庭に花がなくなって、雪が降るから楽しめるのは
4か月くらいだよ・・・
チューリップは、このくらいのサイズが可愛いと思えるから
きっと、今年もこのままです(笑)

v-22みゅうまま
去年のキュウリ・・・毎日食べたなぁ~
どーして、みゅうママの口に入らなかったんだろう(笑)
今年のゴーヤは期待して!!
すでに1本枯れたけど、植えかえるから~

v-22ブーレサムママ
そうなのよ~ミントは凄い!!
もう家は、ミントに浸食されてひどいのよ~
でも、引っこ抜いていないから、使い道探してるの~
レモンバームは、オリーブオイルにいれるといいんだね。
ゴーヤ!!待っててよ~
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
