コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

大収穫だから・・・

久し振りの夏日…暑い・・・

タロ父は、帰ってくるなり「暑い!暑い!」を連発。
「30度はあるぞっ!」って大騒ぎ・・・
残念ながら、28度だって~

s_DSCF2622.jpg

今日の海はとっても綺麗です。
暑いけど、北海道らしくカラッとした暑さ。
洗濯物もよく乾きました~

タロママ今日は、お休みでした。
何しようかなぁ~なんて、思っているうちに1日は、あっ!という間に
終わってしまうのよね~

いつも失敗続きのゴーヤ。
今年も3本の苗を植えて、2本はすでに枯れ・・・
でもね、残り1本は何とか頑張ってるのよ~

s_DSCF2445.jpg

花芽は沢山あって、次々と花が咲くんだけど、みんな雄花なの…
農家の方に話を伺うと「2本ないと受粉しないよ~」って言われました・・・
やっぱり、今年もダメか…

しかし・・・
大葉が大豊作!!モッサモッサで凄い事になっています…
大きくなりすぎて…

s_DSCF2337.jpg

タロ父の手より大きい物も・・・
こんなに大きくなったら固いよね…

なので、シソジュースを作りました~
職場の同僚・・・カメ子さんがレシピを持ってきてくれました。
カメ子さんとは、同年代…微妙なお年頃仲間です(笑)
このシソジュース…微妙なお年頃に効くらしいわよ~

*大葉 100g *砂糖 100g *酢 50㏄ *レモン汁 20㏄ 
*水 600㏄

大葉は、洗って600㏄の水で15分位煮て、こす。こした汁に砂糖、酢、レモン汁を
入れる、再度10分くらいグラグラ煮て、冷まして冷蔵庫に…

s_DSCF2348.jpg

青シソなのに、酢を入れるとピンクになるんだよ~

これは濃縮されているので、水や炭酸で3倍くらいに割ると
さっぱりして美味しいよ~

s_DSCF2349.jpg

畑仕事の後に飲むとウマい!!

まだまだある、大葉。

適当なタッパに大葉を敷き、そこに・・・

*しょうゆ75㏄ *酢 大さじ2 *ゴマ油 大さじ3 *七味 小さじ1
*にんにくすりおろし 1かけ  *ゴマ 適当

を混ぜたものを、大葉→タレ→大葉→タレ→大葉→タレ…
と重ねていく。冷蔵庫で1週間くらいもつらしい・・・

s_DSCF2629.jpg

温かいご飯に巻いて食べると、ご飯が何杯でもいける
危険なおかずになるらしい(笑)

タロママは、おかかとチーズを混ぜて握ったおにぎりに、海苔のかわりに
この大葉を巻いて、ぜひ食べてみたい…
絶対にあうと思うの~

今年のトマトも豊作の予感…

s_DSCF2621.jpg

フルーツトマトだから甘いよ。
トマトのヘタもピンッ!と立って、新鮮な証拠だわぁ~

このトマトと、モッサモッサの大収穫のバジルで「冷製パスタ」

*トマト 好きなだけ  *バジル どっさり *にんにくすりおろし 適当
オリーブオイル トロ~っとするくらい *クレイジーソルト 案外きつめに

とアバウトな分量ですが(笑)
トマトを小さく切り、そこにバジル千切りとにんにくとオリーブオイル
クレージーソルト(タロママはなんでもこれ…)をまぜまぜし、冷蔵庫で冷やす。

パスタは茹でてから冷やしておく。

冷やしたパスタに冷やしたソースをかけるだけ。

s_DSCF2610.jpg

バジルが大豊作なので、入れ過ぎの感がある・・・(笑)

簡単な家庭菜園しかできないけど、収穫した時は嬉しいよね~

明日からは、雨模様みたい…
お盆を過ぎたら、北海道は涼しくなるから、短い夏を満喫しましょう~

今日のタロ・ゲン・・・

s_DSCF2316.jpg






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タロ君ゲンちゃん(^_^;)
お互い大好きなんだね
えっとぉ。私はトマトが好き。
なんてね~。

青シソすごいですね。
大葉のお漬物?想像したら食べたくなっちゃった

スゴイ!

た~~~くさんのレシピありがと~~
メモしていたけど、よーく考えたらプリントアウトしたらいいんだべ
(^ω^)
暑すぎて、ボケ満開!

タロ父さん 大阪は36℃でごわす。
大阪へ来てみたら、北海道は冷蔵庫みたいなもんですよぉ~\(^o^)/
来たら溶けますが・・・・(;^_^A

我が家は、雨が降らないので
終わりかけのキュウリとトマトの為に、毎日蚊と戦いながら水やりしていま~~す(´ー`)/

No title

28度(*^_^*)快適じゃないですか。
カラッとした28度!!私も経験してみたいです。

タロ家のお庭は大豊作ですね。
シソジュース、私も大好きです。といっても、自分では作りませんが~~、実家の母がいつも作ってくれます(^O^)/
そして、大葉!!もうこれは絶対作ります。
頑張って作ります!!大葉を買ってきて(*^_^*)
今からお腹がグ~~って鳴っていますもの。
そして、冷製パスタも美味しそうです。
新鮮野菜で美味しさ倍増ですね。いいなぁ~~。

↓シャーク、よさそうですね。私も検討しなくっちゃ!!

No title

カメ子さん、ありがとう!!!!!!
そのレシピ私もいただくわ~~~
ウチのベランダも大葉とバジルが大変なことになっていて
毎日手巻き寿司ってわけにもいかず困ってたの┐(´-`)┌
このシソジュースなら焼酎と炭酸で割っても良さそうだしね。
砂糖は絶対に入れないとダメかな?!

8月前半は気温低めで後半はまた気温が上がるとか
言ってたような言ってなかったような?!
そうそう、9月頭に石狩のお祭りで市役所裏で花火上がるよ!
桂の間から石狩市役所が見えたから大丈夫(*^^)v

No title

新鮮な野菜が沢山だね〜。
大葉がうちの3倍の大きさだわ〜!
シソジュース、以前に小樽在住の叔母から
もらった事あるけど、美味しいよね〜。
タロママ特製も美味しそう!
あ〜パスタも食べたい!
トマト大好きだし〜!

相変わらず、火傷しそうなおふたりさんね!
焼けちゃう〜!!

No title

シソジュース、うちでも作って、毎朝、飲んでるよ。
でも、赤シソ。
青シソの方が、色が可愛いな~。
で、うちは、レモンの代わりに黒酢をどっさり入れるの。
この、シソの重ねるやつ、前、韓国人に教わって、
エゴマの葉でやったことある~。
でも、シソの方が美味しいと思う。
真似しよ~。
パスタも旨そうだね。
だけど、バジルって、たくさんあっても、ホント、困るんだわ~。
バジルペースト嫌いだし・・・。

で、この海だよ~!この海!!!
まるで、リゾートの景色だね。
羨ましいな~。

No title

大葉にバジルに真っ赤な可愛いトマト♪
タロ家は大収穫祭開催中ね
みんなのハーブや家庭菜園に刺激されて
わたしも買い物のついでに
色にひかれて五色唐辛子とワイルドストロベリー買っちゃったのよ~
でも帰ってきて調べてみたらあぶら虫がつくって書いてあって
早くも放棄したい気分なの。。。
せっかく買ったんだから、頑張ってお世話しよう♪
タロ家みたいに美味しく収穫できるものも育てたいな

No title

e-436翔ねーさん
こんなに暑いのにぴったりくっついています~
どういう二人でしょう~
翔ねーさんは、トマトが好きなのね。
今年のタロ家のトマトは甘いよ~

この青シソは危険だよ。
ご飯が何杯もいける(笑)


e-436栗衛門さん
タロ父は、実家が東京で、学生まで東京で暮らしたのに・・・
もう、こっちの方が長くなって、すっかり北海道人です・・・
だから、暑さはこたえるみたい・・・(笑)
レシピ使ってくれるのね。アバウトなレシピだけど
栗衛門さんなら大丈夫だね♪

e-436菊ひな母さん
そうですよね~そちらに比べたら幸せな事だよね・・・
ほんと、大変そう・・・夏バテ防止には、このシソの重ね漬けは
いいかもよ~ピリッとしてご飯がすすむすすむ(笑)
だから、食べ過ぎに注意してね~
シャーク!!飽きっぽい性格でなければ買って損は
ないと思います(笑)

e-436みゅうママ
うん、焼酎で割ったらいいと思うよ~
みゅうママにピッタリのレシピだわ(笑)
砂糖は、いれなくてもいいんじゃない?大人の味(爆)
石狩の花火は、期待してるんだけど、小さーくしか見えないかもね。
なんたって、お山の上だからあんがい遠いのよ~

e-436prikoさん
シソジュース、さっぱりして美味しいよ。
ほんと、大豊作で使いきれなくて、大きくなっちゃうの・・・
巨大なものは、私の顔くらいあるかも(笑)
令製パスタも美味しいよ。クレイジーソルトが決めて!!
相変わらず、ラブラブでしょ~
見ていて、ほんとに火傷しそうだよ・・・

e-436ブーレママ
リゾートで、シソジュース・・・
ちょっと田舎チックじゃないかい?(笑)
赤シソと、味は同じだよね~毎朝とはご立派!!
さては、健康に気をつかうお年頃ね。黒酢って体にいいんでしょ~
このシソの重ねるやつ、ちょっとしょっぱかったわ・・・
でも、ご飯がすすむの~どーしよう~
私、大量バジルでペースト作ったよ・・・
こんど、ジェノベーゼパスタにするんだぁ~

e-436ゆぅさん
五色唐辛子とワイルドストロベリー・・・
なんか可愛いんじゃない~
私も、お世話は苦手だけど、実がなると嬉しくてね~
シークレットガーデンに、わけのわからない木があって
邪魔だから、来年は抜こうねって言っていた木が、ラズベリー
だったのよ~今は、赤くなった実をとって冷凍してるの。
たくさんたまったらジャムにしようと思って~
楽しみだわっ!

No title

大収穫でしゅね
ゴーヤはやっぱり難しいのかなあ

ことしは職場でもゴーヤうえてましたね

昨日大きな実を頂きました

お初です

しそジュースのカメ子です。
みゅーママさん、喜んでくださって、何よりです。これからも時々登場しますので、よろしくお願いいたします。

タロママさん、先日は、早速、たれに漬け込んだ大葉を巻いた、おかかチーズおにぎりを作って食べさせてくれて、ありがとうございました。
おいしかったです。
みんなにも好評でしたね。

タロくん ゲンちゃんのかわいさに更新を楽しみにしています。
コメントもおもしろくて、パソコンの前でニヤニヤしています。

No title

v-382sumirinさん
大きな、ゴーヤ・・・素晴らしい響きだわぁ~
北海道じゃ、無理なのか・・・私が悪いのか・・・
毎年、挑戦してるのに~これでも、今までで一番葉が茂ってるのよ~

v-382カメ子さん
ようこそ、いらっしゃいました~
また、大葉が大変な事になっているので、ジュースを作る予定!
私達は、微妙なお年頃なので励ましあっていこうね~
カメ子先輩!(ほんの、1ケ月ほど・・・)これからも宜しく~
また、遊びにきてね♪

No title

今日もむし暑かったですね(>o<)
冷たいシソジュース、疲れた身体にしみこみそうで飲みたいです!
相変わらずLoveLoveなタロくん、ゲンちゃん♡
ちょっと暑そうですけど可愛いですね^^

そうだ!前回コメントできなかったんですけど、
私、タロママさんの記事を見てシャーク買いました!
もちろんAmazonで(笑)
ずっとフローリングの雑巾がけを楽にできないか考えてたので、
タロママさんの口コミに飛びつきました(笑)

そしてやっとシロツクサの中のタロ君アップしました♡
良かったら見てみてください♪

No title

v-382moeちゃん
ほんと、今日は暑かった・・・山の上だから太陽が近い気がするぅ~
今日も、シソジュース飲みました~
シソは、益々勢力を伸ばし、まだ沢山あるの・・・・
シャーク買ったんだね。飽きっぽい私が、今日もシャークしました。
この暑いのにだよ。偉いでしょ~
除菌されると思うと、嬉しくてシャークしちゃうんだよね~
シロツメクサのタロ!!あんまり可愛いから、PCのデスクトップに貼りました~あ~可愛い(笑)
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
