コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ゴーヤがついに!!

肺炎は、まだ中途半端にしか治っていません、タロママです。
現在は、咳がついてきて、横になるとゲホゲホです~
しかし、熱はなく食欲もありすぎるほど(笑)

タロ父に移ったのか・・・一緒にゲホゲホしています~

こんな、風邪っぴきなタロ家ですが、嬉しい事が!!

ゴーヤの苗を植えて、今年で3年目。
毎年、残念な結果なので、今年こそは!!と期待して3本の苗を植えましたが
見事に、2本は全滅…。

残る1本を、蝶よ花よと大事に育てましたら…

s_DSCF2693.jpg

物置きの屋根を超える勢いで、成長しました。

花も沢山ついて、小さな芽も出来始めました。

s_DSCF2699.jpg

最初は、雄花ばっかりで実がつかなかったんだけど・・・
ひとつ、ふたつと雌花が出来始めて、「あっ!ここにも!おっ!!ここにも!」
と、毎日数えて「大きくなーれ」と声をかけてきました。

その、結果…

s_DSCF2694.jpg

見て見て!!

s_DSCF2703.jpg

まだ、細いけど…

s_DSCF2704.jpg

大きくなりそうなのが、現在6本。

一番、大きいのは20センチくらいあります。

s_DSCF2695.jpg

もう、大感激なわけです。
最近の残暑の厳しさが、良かったのか?
蜂さんが、毎日来て受粉してくれたのが良かったのか?
理由は、わからないけど、とにかく例年にない収穫なんです~

トマトも凄いよ。

s_DSCF2706.jpg

フルーツトマトだから、甘いよ~

s_DSCF2707.jpg

ほらぁ、美味しそうでしょ!
今までは、トマトもねあんまり収穫できなかったの。
やっぱり、地植えにするといいのかなぁ?
山の上だから日当りもいいのよね~

s_DSCF2710.jpg

新しいものには敏感なゲンちゃん。
すかさず、チェックがはいります(笑)

ゲンちゃんの行動に、敏感なタロくんもトマトのチェックですよ。

s_DSCF2713.jpg

そういえば、トマトってふたりにあんまりあげた事なかったわぁ。
みなさんのところは、トマト食べますか?

今年の、タロ家はシソ・バジル・トマト・ゴーヤが大収穫です~

ふと見ると…

s_DSCF2715.jpg

同じ格好で寝る二人(笑)
トマトいっぱい食べてる夢でもみてるかな?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

咳がついちゃったんだ~、長引かないで早くよくな~れ!
お祈りしとくからね
今、母が気持ち悪いってゲボして・・・寝るに寝られなくなっちゃった

今年は大収穫でおめでとう♪自家製ゴーヤはやっぱり美味しいよね
腕奮って美味しくお料理してね

小さな声で言うんだけど・・・ケネがご飯拒否の時は
皮をむき、種を抜いてトッピングするよ~トマト(処方食以外は原則禁止だからね)
タロ君ゲンちゃんも興味津々だね

No title

コンコンが出ているあいだは、まだ安静ですからねぇ

みごとなゴーヤとプチトマト\(^o^)/
気温が上がったということも手伝ってくれているのかな?
まっ それなら暑かった夏も、ちょっとは許せますね(⌒-⌒; )

我が家のワン達は、キュウリよりトマトが好きです(*´ω`*)

No title

見事にゴーヤが育ったね~!
おめでと~~(*゚▽゚*)
ミニトマトもおいしそ~♪

我が家は、今年初めて植えたズッキーニができすぎて・・
もううんざり(´Д`)
きゅうりとトマトも毎日食卓に上がってるわ~♪
すっかり草食系になってるマミ家ですよ(爆)

早く咳が止まるといいね~。
養生してね!

No title

v-382ケネママ
おかーさん、大丈夫かな?風邪じゃないよね・・・
ほんと、咳がつくと辛いわぁ~止まらなくなるんだよぉ。
で、念願のゴーヤが収穫できそうなのよ。
もう、嬉しくてぇ~家庭菜園にはまりそう(笑)
そうかぁ、ケネちゃんもトマト食べるんだね。
タロ、ゲンにも振る舞ってみようかな?

v-382栗衛門さん
うん、コンコンしてるから職場ではマスクしてるよ。
これがまた暑いのよ・・・
でも、仕方ないよね~頑張る!!
ゴーヤって、北海道じゃ無理かな?って諦めていたんだけど
収穫できてうれしーい!!やっぱり暑さのおかげかな?
トマトは、ワンコも好きなんだね。
うちも、あげてみよう~

v-382蜜柑さん
凄いでしょ。ゴーヤ!!もう感激なんだわぁ。
ズッキーニが大収穫?それは羨ましい~
なんか、家庭菜園って、楽しいよね。
毎朝、しばらく作物を見てはニヤニヤしてるのは
ちょっと怪しい光景なんだわ。

No title

お~!すごいすごい!!!
ゴーヤチャンプルーが、まだまだ出来そうだね。
うちも、クッキングトマトだっけを8本植えたんだけど、
見事に生ったわ~。奇跡。
こうやって、ちゃんと育ってくれると嬉しいものだね。
調子こいて来年は手を広げて失敗する予感。

沢尻さんと狸小路君は、トマトには、全く関心なしです。
変な草食ってる。

タロ父、大丈夫か~?
お大事にね。

No title

タロママ〜大丈夫?
点滴打つなんて重症だったんだね。
お大事にしてね。

新鮮なお野菜が毎日食べれるって贅沢だよね〜。
うちもトマトとシソだけは少し育てたんだけど
トマトの甘さも今ひとつで、シソも小さいの〜!
父が入院してたから、上手に育てられなかったわ(涙)
でも、ご近所さんでタロママ家みたいに上手に育てる方が
数人いて、美味しいお野菜を毎年頂いてま〜す。

うちのワンコズは、7割は手作り食だからトマトやシゾは
食材として入れてるよ〜。(加熱してる)
ご近所のラブラドールはキュリが大好物だから
毎日、1本生のまま食べてるよ〜(笑)

No title

みごとだね、ゴーヤとトマト♪
この間の記事のチャンプルもこれで作ったの?
この間実家へ行った時に自家菜園のゴーヤももらってきたの
チャンプルにしたけど苦かった。。。どうしたら美味しく作れるの?

ぷぅもみぃもトマトは好きだよ♪
赤いうん○出て慌てないでね、タロママ
トマトの皮だから ^^;
滅多に食べられない高価なフルーツトマト、3割引きの昨日、朝一で買ってきた♪
ぷぅとみぃには内緒でね(笑)

トマトとゴーヤパワーで
早くゲホゲホが治りますように♪

No title

v-382ブーレママ
ねっ!凄いでしょ。
じゃ、ブーレママのところも美味しいトマトケチャップが
できるんだね~できる主婦って感じだわぁ~
あらっ、沢尻さんも狸小路くんも、トマトには興味なし?
もっと美味しいもの食べてるんじゃないの(笑)
タロとゲンも、へんな草食べてるわぁ。
でも、草ってさ地域によって違うよね。この山の上は変わった草が
多いんだよ~美味しいのか?

v-382prikoさん
そうなのよ~点滴は久し振りだったわ。
今は、咳なの・・・早く治らないかなぁ~
お父さんのおかげんはどうかな?来年は、美味しい野菜が
食べられるように、回復するといいねぇ。
手作り食なら、トマトも入れやすいよね。家は、オヤツであげて
みようかなぁ?

v-382ゆぅさん
できたよ~念願のゴーヤ!!
この間の、ゴーヤチャンプルは買ってきたゴーヤだよ。
うちのは、まだ収穫してないの・・・もったいなくて眺めてる(笑)
ゴーヤチャンプルは、苦いのが美味しいんだよ~
家は、苦いのがいいから生のまま入れるけど、先にさっと茹でる
人もいるみたいだよ。
ぷったん、みったんもトマト好きなんだね。
やっぱり、タロ・ゲンにもあげてみよう~

よかった よかった

タロママさん まだ、少し咳と声が本調子じゃないようですが、短期間での順調な回復、よかったですね。 
 まだまだ、残暑厳しい今日この頃ではありますが、おいしいものをたくさん食べて乗り切りましょう。

ゴーヤ我が家は、全部枯れました(涙) 
本当にお見事 あんなに伸びるものなんですね。まさしく緑のカーテン。そして、立派なゴーヤが実りましたね。
残暑さまさまですね。
 

 

No title

おぉぉぉぉ~~、本当ですね。
ゴーヤが立派に育ってますね。
そうそう、やっぱり地植えがいいですよね。
我家も、実家ではゴーヤがたくさん収穫できましたよ。
でも、我家のトマトは、ミニミニトマトでした(^_^;)
タロくん、ゲンちゃん、トマトは美味しいよ。
我家では日向がトマト、食べます(^O^)/

タロくん、ゲンちゃん、本当にいつも仲良しですね。
癒されます。

No title

v-382カメ子さん
このたびは、ご心配おかけしました~
ゲホゲホいっていますが、食欲はありますのでご心配なく(笑)
カメ子さん宅のゴーヤはダメなの?
家は、やっと実がなりました~苦節3年!!
これに気をよくして、来年も期待するんだろうなぁ~
うまくいくかなぁ?

v-382菊ひな母さん
凄いでしょお~自分でもびっくり!!
一時は、この1本も危なかったんだからぁ。
やっぱり地植えがいいのかしらねぇ?
土作りが大切らしいから、来年はもう少し頑張ってみようかなぁ?
職場の隣の家が、すごい上手なの・・・
教えてもらおうっ!!

収穫の夏?

連日ほんっとに暑いですね~。
ゴーヤで夏の疲れも肺炎も吹き飛ばして下さい!
新鮮なゴーヤって苦味が少ないですよね。
以前スーパーの見切り品を買ったら、凄まじい苦さで撃沈しました(笑)

我が家もベランダ菜園が豊作でした♪
(もちろん人任せ)

No title

ゴーヤ  トマト  おめでとう!!!
感激でしゅね

ゴーヤは種とって刻んで 冷凍できるし  干して保存もできましゅから
いっぺんにたべなくても大丈夫でしゅ


んで中の種が赤くなってたら 種  なめてみて!!
あまいんだよ~
種は なめるだけでしゅよ


土地もあってるのかもしれましぇんね

No title

v-382オカメさん
そうなの!!収穫の夏だよ。
見切り品は苦いのか?(笑)でも、買っちゃうよね・・・見切り品♪
ベランダ菜園いいよね~
実がなっていたら感激しちゃうよね~

v-382sumirinさん
やっと実がなりましたよ。
sumirinnさんには、毎年心配して頂いて・・・
今年は、安心してください(笑)
そうかぁ、冷凍したらいいんだね。
じゃ、冬でも食べられるね~幸せ~
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
