コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

カメラ女子撮影会参加

タロ家地区はやっと涼しくなりました。
日中は、過ごしやすく朝晩は肌寒いほど~北海道らしいです。

先日、カメラ女子(あえて、女子という…実は熟女)4人で
「北海道開拓の村」に撮影会に出かけました。

車で行こうかと思ったけど、ちょっと小旅行気分にひたりたくて
ゆぅさんを誘い、JRでお出かけ。

タロ家最寄り駅の「銭函」(ぜにばこと読みます)

s_P9170097.jpg

縁起の良い名前でしょ。(笑)

銭函から、各駅停車で約50分。ちょっとした旅行でしょ~

s_P9170098.jpg

途中の駅で、ゆぅさんが乗り込み、目的駅に着いたら
車で来る、みゅうままが「開拓の村」まで乗せてくれました~

現地で、マミ母さんと待ち合わせ。
写真の腕前には定評がある、マミ母さん。
今日は、ご指導よろしくお願い致します。

まずは、開拓の村の管理棟。
ここは、旧札幌停車場だって~

s_P9170101.jpg

開拓の村には、明治から昭和初期にかけて建築された建造物が移築復元・再現されて
いるの。全部で52件もあるのよ~

s_P9170103.jpg s_P9170113.jpg

s_P9170114.jpg s_P9170136.jpg

なんの建物かは、覚えられなかった…

s_P9170152.jpg s_P9170155.jpg s_P9170165.jpg

撮影しながら、約2時間も歩きましたよ。
良い運動だぁ~

開拓の時代に活躍した、「どさんこ」がひく馬そりが村内を走ります。

s_P9170109.jpg

なんだか、のどかですね~

逆光でも、なんだか味のある風景…

s_P9170115.jpg

こんな縁側で、ロッキングチェアーに座ってウトウトしたいわぁ。

作り物でも、食べ物が気になるタロママ…

s_P9170137.jpg

煮しめ美味しそう~ちまきやお酒もあるよ。
キュウリの酢の物多すぎ(笑)豊作だったのかな?

おまわりさんに「どんな仕事をするんですか?」って聞いてるよ。
(旧札幌警察署南一条巡査派出所 明治44年)

s_P9170161.jpg

開拓の村には、タロ家「桂の間」に置きたいものが沢山ありました(笑)

たーくさん歩いたから、お腹がすいた~
マミ母さんの案内で、江別にある創作家庭料理のお店「ガルニ」へ。
お腹がすいたけど、お店お勧めの野菜中心の和風膳を頂く。

s_P9170186.jpg

玄米ご飯で、カロリー500㌔くらいらしいよ。
優しいお味でした~

女子といえども、熟女4人なので話題はそれなりのもの(笑)
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎたんだけど…

ここまで来たからには、行かねばならないところがあるの~

s_P9170196.jpg

(マミ母さんの構図をマネてみる 笑)

ここのソフトクリームを食べるために、さっきはカロリー低めにした(笑)

s_P9170203.jpg

普通のソフトクリームにするつもりが、勢い余ってチョコパフェを食す。
4日前にルタオに行って、「しばらく甘いものはいらない…」
と、思ったはずなのに…タロママって順応性あるぅ~(爆)

ここでも、1時間くらいしゃべりまくったんじゃない?

陽も短くなったし、遠い道のりなので帰るとしましょうかね~
帰りは、マミ母さんにJR「新札幌」まで、送ってもらい無事に家路に…

遅くなったし…
あ~タロ父の晩ご飯どうしよう~と思って帰ると…
「俺のつまみのマグロの刺身を残して、マグロの漬けを作っておいたぞ」
って・・・・超感激だわ~

ちょっとネギが太いけど…そんな事気にしなーい!

そこでタロ父が一言。
「早く写真撮って、ブログにUPして、俺がいかに良い亭主か
世界に発信してくれ!!」って…

目的はそこかい!!

s_P9170208.jpg

でも、とっても美味しかったよ~

ところで、みなさん・・・・
今回の写真、ちょっといつもと違わない?

えっ?どこが?って感じですか?

あの~タロママ…カメラ替えたんですが…
OLIMPUS PEN E-PM1
もう少し、グレード上げたかったんだけど…お買い得だったんだもん!!

念願のミラーレス一眼…
しばらくこれで楽しみまーす。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デジイチデビュー おめでとうv-10

ミラーレスは、小さくて軽いからいいねッ(^_-)-☆
なかなか 写真がステキですぞ\(^^@)/

タロ父さまの、奥様を思いやる美しい心
感動 いたしやした・・・・・           σ(´┰`=)

No title

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
やっぱりお写真の違いがわかりますよぉ♪♪
「ガルニ」の御膳とパフェのお写真が好きですぅ\(^o^)/

以前からタロママの構図はセンス良いもん♪♪
これから楽しみですね~(^_-)
同じ背景で同じ写真でもみなさん三人三様で見てて楽しいね♪

タロ父の優しさに感動だわ~~♡

No title

タロママ、先日はお疲れ様~♪
ちょっと帰りが遅くなって、タロ父は首を長くして、
夕御飯を待ってたかなって思ったら・・・
ちゃんと用意してたんだね~♪
タロ父、世界一いい夫だよ!(^O^)

姫ママの言うように、みんなそれぞれ視点が違うから、
いろんな写真があって面白いよね~♪
これから、Penをガンガン使いこなして、
タロママらしい写真をたくさん撮ってね~!
また撮り歩きとランチ、しよ!
今度は姫ママも一緒に♪

No title

おおおおおおおおおおおおおおおおっ!
タロママさんついにミラーレス買われたんですね。
おめでとうございます!^^
タロママさんらしく素敵な食べ物の写真撮って下さいね^m^
次はお安いオリの45mm単焦点か、
もしくは最近発表になったばかりの
実売5000円ほどのオリのボディキャップレンズなどはいかがでしょうか?
っと、レンズ沼にお誘いしてみる(笑)
カメラ師匠のマミ母さんに相談されるとよい回答が得られるのではないでしょうか^^

No title

小旅行楽しかったね、お疲れ様♪
みんなでわいわいカメラ講習も楽しかったね~
うん、タロママの写真も素敵~
特に食べものが美味しそうだよ
みんなで同じのを撮ってるのにそれぞれ違うもんだね、ホント楽しいね♪
カメラ見て来たけど、決められないよ~ ^^;

さすがタロ父♪
ごはんは炊いてくれてると思うって言ってたけど
まぐろの漬けも作ってくれてたのね
うちなんか、お昼に食べた食器がそのまま流しにあったよ
まあ、お昼の支度を気にしないで出かけられるようになっただけいいかと諦めたの

No title

わぁ~~~。写真がいっぱい~~(*^^)v
素敵に撮れましたね。
ミラーレス一眼ですか(#^.^#)いいですね。
私も欲しくなっちゃう。
逆光でも風情があって、もう最高のショットです。
お昼もお腹に優しくて美味しそう。
それに、パフェ~~~!(^^)!やっぱり食べなくっちゃね。

で(#^.^#)タロ父さん、本当に素敵なご主人様ですねっ。
タロママさん、羨ましいです。

No title

v-212栗衛門さん
憧れのデジイチだよ・・・ミラーレスだけど(笑)
でも、持ち運びもそんなに大変じゃないし、それなりにきれいに
撮れるし、こらから楽しいわぁ。
タロ父・・・奥様を思いやる美しい心・・・
騙されてはいけません、なにか魂胆があるかも(笑)


v-212姫ママ
やっと、買ったよ~
これから楽しみだよ。構図って難しいよね・・・
センスもあるだろうし・・・私なんて、建物はみんな真ん中の
日の丸構図だよ(笑)
タロ父の漬け・・・これが案外美味しいのよ~

v-212マミ母さん
先日は、本当にありがとう。楽しかったねぇ~
タロ父・・・世界一?つけあがるから止めておくれ~
もうすぐ紅葉の時期だね・・・これが綺麗に撮れたら
嬉しいんだけどなぁ~難しいんだろうなぁ・・・
まずは、カメラの基本を覚えて確実に撮る事にするわ・・・
でも、いい加減なタロママにそれができるかが問題(笑)

v-212ルーチョパパさん
ついに、買いましたよ~
何度、パパさんにメールして相談にのってもらおうと思ったか(笑)
おかーさんは、ミラーレスでしたよね~
もうね、基本がわからないからとりあえず、オートで撮ってます。
レンズ沼・・・いやーーーーっ、誘わないでぇ~
まずは、基本からなんだから!!
これからのタロママの写真を見守って下さい・・・

v-212ゆぅさん
小旅行に付き合ってくれてありがとう!!
ほんと、楽しかったねぇ~まだまだ、慣れないから
これから勉強するともっと楽しくなるね~
ゆぅさんは、どれにする?楽しみだね!
タロ父の晩ご飯、晩ご飯・・・って思って慌てて帰ったら
こんなご馳走がありました。今回はありがたかったわぁ~
でも、私もゆぅ家のように、たまに外食したい!
って・・・作ってもらったのに贅沢な話だよね(笑)

v-212菊ひな母さん
なんか、張り切っていっぱい写真撮ったんだけど、
使える物が少ない(笑)やっぱり難しいなぁ~
写真って、センスがでるから怖い(笑)
食べ物は美味しそうに撮れてるでしょ・・・
食いしん坊万歳だから、ここは頑張るんだわ~
タロ父は、私が遅いとご飯だけは炊いてくれるの・・・
でも、おかずもあるとは!!感謝しなきゃね♪

No title

タロママ、ついに買ったんだね。
お写真、とっても奇麗だよ〜!
カメラ片手に小旅行も楽しそう!
ミラーレス、なかなかいいよね。
私のもお手頃価格だったよ。
でも、まだ使いこなしてないの(涙)

タロ父、優しいね〜。
とっても美味しそうだわー!



見くらべました

ずーっと新しいカメラが欲しかったんですよね。
念願かなってゲットでき、良かったですね。

前へ行ったり戻ったり、何度も写真を見比べました(笑)
食べ物がとってもおいしそうに写ってたと感じましたよ。

タロくん ゲンちゃんのデジイチデビューを 楽しみにしています。

活動的なタロママ これからも いろいろ楽しいところ紹介してね。

No title

タロ父さん
えらいなあ・・・・・
晩御飯つくるんじゃねえ・・・・
えらいなあ・・・・

No title

いいねいいね~!野菜中心の和風膳。
タロママは、我が家では、私の母似だと大評判。(夫しかいないけど)
ケーキバイキングより、やっぱりこっちよ。
いつまでも元気でいてね、お母ちゃん。
タロ父も、相変わらず面白いわ。
うん!良い亭主だ!!!

とうとうゲットしたのね~、カメラ。
良い師匠がまわりにたくさんいて良いね。
モデル、カメラ、腕、三拍子揃ったじゃん!(笑)

No title

v-212prikoさん
prikoさんのは、ニコンだっけ?
これから、使いこなしていくと楽しいだろうねぇ~
私もがんばるぞ!!
タロ父・・・あんがい美味しいものを作るのよ~
ご飯は、私より上手かも(炊飯器だけど・・・)

v-212カメ子さん
まぁ、前に行ったり戻ったり・・・そんなに見て頂いて
ありがとうございます(笑)
この単焦点という、レンズを使うと明るいので動かないような
食べ物を撮るにはいいみたいよ。
こんど、茶話会の写真撮ろうか?(笑)
今後の、タロゲンの写真に期待してね~

v-212sumirinさん
共働きだからね~
助け合わなくちゃ!!
食べものに、あんまり文句言わないから助かります(笑)

v-212ブーレママ
じゃぁ・・・今度から私の事を母とお呼び・・・
どこが似てるの?雰囲気?顔?体型?食いしん坊?
気になるわぁ~(笑)
タロ父は時々、意味不明だからね・・・
まぁ、楽な亭主だとは思います(笑)
カメラはね~今のところ全部オートです。
ブーレママも、いいカメラあるんだから、iso感度使いこなしてね(爆)
プロフィール

タロゲンママ

Author:タロゲンママ
タロくん❤2000年7月29日生まれの、優しいヨーキー
進行性網膜委縮症になり、ほとんどオメメが見えません。
でも、そんな事なんでもないもんね~
タロくんのオメメには、ちゃーんと皆が見えてるよ~

ゲンちゃん❤2007年2月26日生まれの、やんちゃなヨーキー。
タロ兄ちゃんのストーカー!!いつでもそばにベッタリしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほのぼの時計 わくわく版
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレンジページ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
